華妃まいあ退団発表

先日のビックリ、ショッキングなニュース。

まさかのまいあちゃん退団発表!!
なぜ!?!という感想しか出てこないのですが、、、、
しかも大劇場ではなく、全国ツアーの千秋楽で。

まいあちゃんといえば、お芝居が上手な宙組のホープ。宝塚のヒロイン的な娘役さんではなかったけれど、新公ヒロインを期待されていた娘役さん。

まいあちゃんの学年(99期)ならもう退団者が出てもおかしくない学年ではあるけど、、、本公演でも新人公演でも存在感のある役を任されていた娘役さんだったので、なぜこんなに早く!?と思わずにはいられない。

あちくん(輝生かなで)の退団があってから別箱退団だと何かあったのでは!?と考えてしまいます。
もちろんあちくんもファンクラブだけが原因で辞めたのではなく、きちんと辞めた後の目標あってのことだけど。
きっとまいあちゃんも今後の人生を考えて宝塚を離れる決意をしたんだなと思います。

宙組は朝夏さんの退団までしか観ていないけど、
まいあちゃんのお芝居は心に残っています。

特に「神々の土地」。新人公演でのジナイーダが本当にお似合いで!!本公演のせーこに並ぶくらい上手くて。
あとは「A motion」。たしかファントムの♫パリのメロディを歌っていて、お歌もお上手だなあと感じた記憶があります。

これからの宙組を支えてくれる娘役さんだと思っていたのでとても惜しいです。

多くの人が言っているように新公ヒロインも演ってほしかったなあと。
いまの宝塚は少女的なヒロインを求める傾向にあるので大人の美しさがある娘役さんは別格に回されがちです。
特に宙組はトップが星風さんですし、下には夢白あやちゃんもいます。まいあちゃんがヒロインをするには少し難しい状況だったのかもしれない。

人事的な問題が退団の理由だとは思いたくないけれど、もうちょっと娘役さんを大事にして〜と思ってしまう。花組の娘役大量退団もあったし。
実力のある娘役さんを失ってしまうのは悲しいです。トップが若いことを否定するわけではないけれど、なんのために経験を積ませてるの??経験だけ積ませてトップは若い子なんてのはひどいですよね。わかばちゃん、うららちゃん、しろきみちゃんの退団同様ショックです。

何はともあれ、まいあちゃんの宝塚人生悔いなく終わることができますように。何が理由かは分からないけれど赤の他人が勝手に詮索することでもないので、、、きっと何かまいあちゃんの中で区切りがついたのでしょう。好きです!と言えるほどお金をかけて応援してきた身ではないし、全ツも観に行けないのですが、、、心の中で応援させていただきます!まいあちゃん大好きですーーーー!!!!!