見出し画像

クリエイターEXPO有難うございました

今年もクリエイターEXPO、漫画ゾーンで出展して参りました。
12年連続(干支が一回りしたぞ!)、12回目の出展なので結構な古参です。
(イラストレーターゾーンに初回からの皆勤賞がいらっしゃるようですので最古参ではありません。)
ちなみに初回は同じビッグサイト内で開催されていた今はなきブックフェアにたくさんのクリエイターの皆様と共同出展していました。
クリエイターEXPOのモデルにもなった出展ブースです。

文化祭的な楽しさと熱気の中でも、同業のプロが机を並べて商談する訳ですからシビアな選別も行われる訳で、「向こう1年の仕事は決まりました!地元に帰ります!」と華麗に宣言して帰って行かれたりなど華々しい成果のあった作家さんも、ひとつも具体的な仕事の話がなかったと肩を落とす作家さんもどちらもたくさん見てきました。
12回の出展ともなると私自身も勿論年によって成果に波はありましたが、お陰様で仕事に繋がらなかった年はないですし、特に去年はたくさんのご相談を頂いた中から連載を2本お受けしたので、既に来年頭位まで仕事が入っているため最早今年の参戦は不要であったという位の結果でした。
(年内はもう大きなお仕事は受けられないのでいまいち商談も盛り上がらず…。クリエポ前からすでに泣く泣く諦めたお仕事もあったりして、嬉しい悲鳴なんだろうけど率直に悲しい。)

正直なところ重なった〆切が大変過ぎて、パンフ制作、布ポスター制作(B0ボードは始末に困るし、タペストリーは身長の問題でひっかけるのが苦手なので今年初めて導入しました。楽だけど折り目が気になる…。)荷物の発送全てを3日でやり切りました。
折角角コマだったのにやる気の足りなさが滲むブースになってしまい残念でした。
やはりどうせ出るなら熱意が伝わるようなブースで挑むべきだと思います。
今年のお向かいさんが初参加とは思えない素晴らしいブースだったので余計に反省しました。

来年はパリ五輪を現地で観戦するという目標があるので申し込んでいませんが(冬開催の方は年末進行の時期なのでそもそも無理です。)、その分2年後までの成果に繋がるようパンフレットを頑張ってたくさん配っておきました。
商談優先でガツガツ配らない作家さんも多いですが、私は頂くお仕事のご相談の半分は会場では商談はしていないけれどパンフレットを持ち帰って下さった方からなので、蒔かぬ種は生えぬとばかりにせっせと種まきするタイプです。(MAX1500部で足りなくなった年があります!)
ついでに言うと少女漫画特化型でタッチ合わせはしないので、「少女漫画の絵柄の仕事の時だけでいいので、そういう仕事の時は最初に思い出して下さいね」と思って商談しています。
お仕事実績を見て「随分色んなことやってるんだね」と言ってもらいますが、よく見ると全部ちゃんと少女漫画の絵柄を期待されてのお仕事なのですよ。
超絶技巧絵師ではないので、得意ジャンルでしか勝負しない作戦です。笑
そうなるべく努力はしましたが、自分らしいお仕事だけをしていられるのは有難いことですよね。

一口飲んでしまった写真しかなくて申し訳ない!

クリエイターEXPOで毎年ご近所になる作家さんとは、ここ数年毎年2日目の夜にごはんしつつ、今年の出展の成果や、情報交換、日頃の悩みや愚痴等々、ネット上ではできないお話をしていて、とてもためになっています。
今年は愉快なメンズたちと飲みましたが、去年相談した内容の結果も報告したりした!
普段はひとりで引きこもって仕事しているのでこういう時間は貴重です。
今年は3日目も誘ってもらったので、普段全くお酒を飲まないのに連日飲んでいた。笑

今の時点で行ける気はあまりしていないのですが(円安だし…)、来年はパリ五輪を現地観戦するぞというのが、現在のお仕事を頑張る原動力なのですが、「来年出展してたら「あっ…行けなかったんだ…」と察して」と言ったら「来年もいそうな気がする」「待ってますよ」等と失礼な発言をされたので、行ってやるぞと言う気持ちが高まっています。励ましを有難うよ!
そんな訳で、目下パリ五輪案件絶賛大募集中です。
宜しくお願い致します!

頂いたサポートでパリ五輪観戦に1歩近付いたかもしれません\( *´ω`* )/