靴日記👟

毎日、私たちの足を守ってくれ、いろんなところへ連れ出してくれる靴。
雨の日も風の日も台風の日も、文句も言わずにいつも寄り添ってくれている。壁に擦ってしまっても、踏まれても健気に守っている姿に「ありがとう」って毎日声をかけずにいられない。

足のサイズは左が21cm、右が22cm。
足は親指が長いエジプト型で平べったく幅広め。
幅広なので、足のサイズに合わせて靴を選ぶと小指が靴にすれて痛く、親指と靴の間に遊びの空間がなく、坂道などに親指が靴にぶつかって、これまた痛い。靴を買うときはブラントにもよるが、22.5cmでヒラメのようなカタチの幅広いタイプ。靴先が親指一本分ぐらいかそれよりやや広めで、小指にも空間ができて、あそびができる。足の甲と靴のアッパー部分がフィットして、かかとと靴のヒールカウンターがぴったりあう。こんな感じの靴がいまの私にとって足に合う靴となる。
足が小さいこともあり、なかなか合う靴との出会いが少ない。
私が感じに(大人用)23cmが基準のようで23cmから作っていることが多い。22.5cmから作っていても数が少なかったり、扱う店舗が限られていたり・・・。
子供用だと、当たり前だけど子供向けに作っていて、大人が履くには恥ずかしい・・・。
小さいサイズが多いのはオーソドックスなパンプスなどでデザインに遊び心ほしいな・・・。スニーカー履きたい気分なんだよね・・・。もう少し、数や種類を増やしてほしな~。って感じています。需要が少ないから数や種類を増やすって経営の上で厳しいよね。って心の中で思いながら、今は靴選びをしています。

それもあってか、靴を大切にする。いつ、合う靴に出会えるのわからないから一日でも長く履けるように。

今日もお気に入りの靴を履いて、お出かけ。雨が降りそうなので、玄関に新聞紙と雑巾を置いて、濡れて帰ってきてもすぐにふいて、靴を乾くように。
今日も靴に感謝💞

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぼちぼち更新していきますので、また読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?