見出し画像

いい事とよくない事を越えての新年度

こんにちは。
jeweriです。
ご無沙汰しております。

ひさかたぶり(←言いたいだけ)のnote。
長いの嫌いな方はどうかスルーで、安否確認だけしていただければと思っております。

さて、3/23(土)、朝からあいにくのお天気にも関わらず、インスタグラムのフォロワーさんが次々とマルシェにご来場くださり、本当にびっくりの連続で・・・
というのもSNSの中ではよく存じ上げていても、リアルではお会いしたことがない方々ばかりで、実際お声をかけていただくと嬉しいとびっくりが入り乱れて、キャー(*ノωノ)!!ってなりそう。
変な汗かいて変な人だったかも知れません。
こう見えても私は人見知りです。

しかしながら、こうしてお越しくださり私の作品を手に取ってご覧くださって、さらにはお買い上げ頂けて、本当に幸せ以外の何者でもないわ。
皆様、心よりお礼申し上げます!
また、たくさんお喋りしましょうね♡

6月には東京で開催されるイベントに作品を出品します。関東方面の方はぜひお楽しみにしていてください♡(体はひとつにつき、今回は作品だけが出張いたします!)

そんなこんなでとってもいい気分でるるるーんと過ごしていた週末を越え、月曜日。
深夜3時頃、夫のスマホが鳴る。

深夜、雨の中、路上で血を流して倒れているところを通行人が発見し、通報によりこれから病院へ救急搬送しますと救急隊から。
耳を疑いましたが、義母が深夜路上で倒れていると。とにかく急いで病院へ駆けつけました。

義母は軽い認知症を患っていて、私は週に1~2度様子を見に実家へ行き、薬をきちんと飲めているかチェックしたり義母の様子を確認したりしています。

そして義母はたまに睡眠導入剤を飲む時があって、その日はおそらく眠剤の影響で夢遊病のようになっていたのだろうと推測されますが、パジャマのまま、部屋のスリッパ履いたまま、びしょびしょに濡れて顔から血を流し、病院のベッドに横たわっていました。

車に轢かれなかった事、転んで頭を打っていなかった事は奇跡で、下手したら死んでいたかも・・・
義母は1人でのんびりと、慣れ親しんだ住まいで仲良しご近所さん達と生活したがっていて今に至るけれど、いよいよの時がきたのだなぁと私は冷静に考えていました。

朝を迎え私は職場に事情を話して数日休みをもらい、我が家で介助生活をしていました。義母が認知症を発症し胃ガンが発覚したあたりから、私達は親族で話し合い最終的にはペルパーの仕事をしている義姉宅で暮らしてもらうことを決めていたので、義母は週末から義姉宅で過ごしています。

徐々に傷も回復している様子ですが、心配やらなんやらで、本当に長い数日間でした。

なんだか、一難去ってまた一難ていう言葉がぴったりな気がする。
生きてるとマジでいろいろあるわ、ありすぎるわ。


こんな出来事もありました。
年始頃から雲行き怪しくなっていた人間関係の断捨離です。

そっちに行くべきじゃないよ、やめた方がいいよという奥深いところの自分が発するメッセージというは本当に的確で、何も働きかけずとも、勝手に強制終了がかかるようにできている。

とっても嫌な事を一時的に味わう事になるのだけど、蓋開けてみたら結果オーライ。
人生のステージアップの前にはこういう事が必ず起こるよなぁと実感していて、本日4/1、新年度をとてもスッキリした気持ちで迎えました。

桜もようやく開花🌸
良き良き。

人生、望んでもないのに嫌なことが起こったりするけど、それはステージアップのサインなのだとわかっているから、なんとかやり過ごすようにしています。

はぁ〜、長かったでしょう。
ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?