見出し画像

Instagramの効用

こんにちは。
jeweriです。
お久しぶりです。

11月だというのにありえない気温でいつまで経っても半袖でウロウロしている私、めっちゃ暑がり。
恥ずかしいわっ!

けどようやく明日の雨を境に、グッと冬へと向かうようです。

noteをサボっている間にたくさんの出来事がありましたが、何にもここには残せていない今日この頃。

というのも、インスタ嫌いを公言していた私も、この頃はやはりInstagramさまさまで。

ついつい手っ取り早くインスタのストーリーズで完結してしまう。

結局仕事には非常に使いやすいツールであり、何よりリアルタイムで伝えたいことを伝えられるというのは非常に大きいと思うわけです。

事実、仕事の連絡などはほとんどがInstagram経由です。

最近になって、オンラインでのご購入率がグーンと伸びました。

その理由って、結構明確。

Instagramを始めたことにより、販売サイトへの誘導がスムーズになって、認知度が上がったことはもちろんのことですが、最近実感するのは、ストーリーズ機能ってやっぱりそれなりの効果があるんだなぁってこと。

顔出ししないとか、キャンドルに関係ないことは公表しないとかっていう私のスタイルを自ら崩して、少し前からストーリーズ機能を使って私自身の日常(キャンドルとは関係ない日常)をインスタでUPするようになったんですね。

jewericandleの作家は、こんな風に出かけて、こんな風に日常を過ごして、こんな子育てをして、こんなものを食べて、こんな風に感じて、こんな思いでキャンドルを制作してるんだ~っていう、私自身の人となりを知っていただくことで、より私という存在を身近に感じ、信頼とか安心とかを感じてもらってご購入に至る、というケースがとても増えたように感じています。

とてもありがたいことです。

私は自分自身ではほぼ顔出しはしませんが、他の方にタグ付けされて顔が出ていることは多々あります。

でも日常は毎日、結構マメに上げるようにしています。

フォロワーの数はあまり意味を持たないと思っているので、フォロワーを増やす為にむやみにフォローしまくったりはしません。

ここ数ヶ月、活発にマルシェやイベントに参加していることもあり、そこでお話をしたり、キャンドルをご提案させていただいたりして、jeweriを知って頂けてファンになってくださったお客様もおられます。

今年の4月にキャンドル作家として再始動して7ヶ月目。

本当に毎日多忙で時間がない中、かなり精力的に動いているな~と思えていて、その結果はそれなりについてきてくれているな~と感じているので、今年のリスタートの1年は、まだ半分過ぎたくらいだけど、いいスタートだと思っています。

今の私には目標があって、来春頃にはもっと突き抜けた作品が作れる私になっているだろうな~と想像しています。

そうなりたいというより、そうなるのです。
先に言い切っておく。笑

という感じで、来年の1月まではイベントが詰まっていたり、課題があったりで相変わらずnoteをゆっくり書く暇は取れませんが、Instagramで随時いろいろ更新していますので良かったら覗いてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?