見出し画像

GirlyとCattyの違い

アメリカ人の友人と、『女性同士のいじめ』がテーマの映画を観ていた時のこと。

複数の女性が、1人の女性を無視したり、ロッカーに虫を入れたりと
毎日陰湿な嫌がらせをして精神的に追い詰め、その女性が自殺未遂に及んでしまうというストーリーに思わず、

“Those women are mean… They are so girly”
=「その女の人たち意地悪・・・まさに女子!って感じ。」
と言った私に、

「この場合は“girly”(ガーリー)じゃなくて“They are so catty(キャッティ)”だよ」
と教えてくれました。

辞書を引いてみると、
Girly(ガーリー)=女の子らしい
Catty(キャッティ)=言動や態度が意地悪、猫のような

なるほど。
ちなみに、
Cat fight(キャット ファイト)=女性同士のヒステリックな喧嘩
という意味なんだとか。

実際に、女性同士がなにか言い争いをするとお互いにヒートアップしてしまい
文字通り、猫が喧嘩しているかのように激しい感情をさらけ出すこともありますよね。

でも、一度心を許せば女性の友情は永遠に続くというのもこれまた事実。

そういえば、SATCの映画の中に

Maybe our girlfriends are our soul mates, and guys are just people to have fun with-Carie
きっと私たち女友達はソウルメイトで、男はただ楽しむだけの人達なのよ。

というセリフがありました。

女性は内側に様々な感情を抱えながら毎日生活しています。
同性だからこそ、お互いの複雑な感情を深く理解し合える。
同性こそが唯一の味方、と私は思います。
どんなに苛立っているときでも、それだけは忘れないようにしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?