見出し画像

ご先祖様の願い✴︎

《少し重い話ですが大丈夫な方は読んでください》

私がアメリカ人の夫と出会ったのには、アメリカと日本との間に起こった戦争の傷を癒すためというのも理由のひとつにあるような気がしています。

そうとしか思えないような出来事がたくさんあって…例えば、
*夫の誕生日が終戦の日だということ
*何かに導かれるかのようにして、知り合いも誰もいない広島(原爆ドームの近く)に2人で引っ越したこと
*寝ている時に戦争に関する不思議な体験をしたこと

他にも色々な偶然が重なって、不思議だなぁと感じています。

私のひいおじいちゃんは第二次世界大戦の時に亡くなりました。
私たちお互いのひいおじいちゃんの写真を見てみると、私のひいおじいちゃんは日本の軍服を、夫のひいおじいちゃんはアメリカの軍服を着ています。

もしかするとお互いのひいおじいちゃん同士が戦争の地で会って戦っていたのかもしれません。

もしそうだったとしたら、そこでどんなドラマがあったのかは今となっては知る由もありませんが、

だからこそ今生きている私たちが思いやりを持ちながら仲良く暮らすということをずっと忘れずにいたいと強く思います。

過去のカナしみは、私たちが夢や希望をカナえることで未来に繋げていけたら…✴︎

ひいおじいちゃんたちの血が私たち2人の中にも宿っていると信じて。


2022.08.20📝pray for peace🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?