見出し画像

“Blue”を使った表現

“Blue”を使った英語の表現をまとめてみました。

①I’m feeling blue「ブルーな気持ち」

“She said she wants to break up with me, so I’m feeling blue.”

「彼女に別れたいって言われて落ち込んでいるんだ・・・。」

②Out of the blue「突然」

“She calls me out of the blue.”「彼女は突然電話してきた。」

ここで言う”blue”は空を表しており、日本語の「晴天の霹靂(へきれき)」と同じく空模様が変わるように突然、という意味。

③Once in a blue moon「ごく稀に」

“How often do you go to the beach?” 「よくビーチに行きますか?」
“Oh, once in a blue moon.”
「めったに行きません。」

この“Once in a “は「長い間に一度」という意味があり、ブルーの月はなかなか見られないことから、レアなイベントという意味。

会話の中に色の表現を入れることによって少し違った味が出ますね。
「よく〜しますか?」と聞かれた時に
否定形を使って答える代わりに
“Once in a blue moon”と返すとニュアンスがかわり、会話がさらに楽しめるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?