見出し画像

魔女と時間 〜カイロスとクロノス〜

「カイロスとクロノス」
#ギリシャ哲学

カイロスとクロノスのお話をしたいと思います🪄
カイロスとは、時計では計れない時間のこと⌛

例えばキャンドルの炎を見つめていると
意識が炎から炎へと時空をこえて自由に旅をし、

時間というものは
本当はあってないようなものなのかもしれないと
思わされるような感覚。

また、瞑想中に宇宙とつながって
自分のエゴがなくなり
物質的なしばりから解き放たれる感覚。

そんな、瞬間美から広がる空間のことを
「カイロス」と言います🦢

では、「クロノス」とは?
クロノスは簡単に表すと、

・アラーム
・「もう◯◯歳なんだから…」
・◯時にあの場所に行かなきゃ

つまりクロノスとは「地球の時間」のことで
ロマンチックなカイロスとは
真逆の時間の進み方のことを言います⌚

地球に住む上では便利かもしれません。



私の家にはテレビや時計はもう何年も置いてなく
腕時計もつけず
夫も私も、アラームの音で起きるという生活を
しなくなりました。

そんな生活を続けて数年。
自分の中で起こった変化としては、

・満月や新月の日にキャンドルのデザインのインスピレーションを受け取ることが増える

・ことあるごとにチャネリングメッセージを受け取ることが増える

・地球時間ではなく宇宙の時間にそって生きているような気がする

・時間の流れは未来から過去に進んでいるように感じる



カイロスの時間を忘れてしまったら
時間の奴隷になってしまうのだと気づきました。

やりたいと思ったときに、
ぱっと手を出さないと
届かなくなることがある🌠

この一瞬は、「1秒」として数えられるような
乱暴なものなんかではなく、

まばたきひとつが長く感じられるような
深い煌めきを日常で感じることは
とても大切な気がするのです🪐

そして、魔女たちは
この時間の違いを分かっていたんだと思います🪄

🗝️

魔女と時間⏳「カイロスとクロノス」

魔女って怖いイメージがあるけど本当は違う🌿

自然の流れと共に生きる人のこと

占いやハーブ、月の満ち欠けにそって新たなエネルギーを生み出す人たちのこと🌙

出産も、満月や新月が多い女性の体は知っている女性は生まれつき、みんな魔女。

今までは男性社会の中に入って肩ひじ張って生きなければならないことが多かったけどこれからは本格的に女性のパワーが広がっていく時代

自分の中の女性性の部分を意識して…🧚‍♀

I am done apologizing for my big energy🌹🌈「自分のもつ大きな力を隠して生きることはもうしません。


profile❁

キャンドル作家🕯
一瞬でお部屋の周波数が変わるキャンドル🪄
キャンドルショップ「candle sanctuary」

ぜひ遊びにきてください❁






#魔女 #魔女狩り #魔女と時間 #witch #candle #炎
#クロノス #カイロス #宇宙の時間 #宇宙の流れ #クロノスとカイロス #カイロスとクロノス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?