見出し画像

ペーパープリーズ

文フリの進捗、どうなんだろう。
エッセイが完成間近、歌集が掲載順の検討中、布ノープラン、プライス表や小さいイーゼルノータッチ。
書き出すと全然ダメなことがわかる。

平日の仕事終わりに何かする気力はなく、土日が肝心なのに今日もまた寝て過ごしてしまった。
もっと計画的に、賢く、ノンストレスで準備をしたいのに。
行き当たりばったりにならない文フリ準備編、みたいな記事を文フリが終わったら反省も兼ねて書きたい。

あと、Indesignの基礎すぎる基礎の記事。
最低限、これだけ覚えたらなんとかなるよというやつ。わたしほどIndesignを使いこなさずに冊子を作った人はいないと思うから。

わたしの失敗や経験を書いて、文学フリマに出てみたいという人の背中を押したいと考えている。このくらいでええんやで、を伝えたい。

文学フリマ広島に出展した人の記事を見ると、そろそろだな。と気が引き締まる。
ペーパーはどうしよう。ペーパー、喜ばれるかな?荷物が多くなりがちな文学フリマ、ペーパーが1枚増えても問題ないかなと思う気持ちと、1枚でも持ち帰る量を減らしたいのでは?という気持ちが浮かぶ。

考えても未来のことはわからない。
余る前提で、受け取ってもらえない前提で、でも受け取ってくれる人はいると信じてペーパーも作ろう。少しでも届ける努力をしよう。手段を多く持とう。

明日はエッセイの完成版の印刷と、短歌の掲載順を決める。決まり次第、枠を作っていこう。
文フリまでの間に3回もライブに行けることになった。嬉しい忙しさだ。曲の予習も必須で、今焦ってIMP.を聴き込んでいる。

石油王の方は是非サポートお願いします!いただいたサポートでセブンのカフェオレを買って、飲みながら記事を書きます!