見出し画像

CoCo壱のスープカレーがうまい

午前中に美容院へ行ってカラーとカットをしてきた。
明るかった髪色に別れを告げる。飽きてしまったんだ。

美容院でカラー剤をなじませている時、オールバックの自分が目の前にいる。
眉毛の左右差が気になって仕方ない。
左の眉毛だけ、いつも微妙に変だ。

風呂場の次に無防備な姿になるのは、美容院と歯医者ではないだろうか。
椅子に座り、動くことを良しとしない、生殺与奪の権が完全に相手側にある。
髪を思ったよりも切られるのも、ある意味では死に近い。心の残機が1減る。

妹から、夜は焼肉を食べに行くからお昼は少なめにしてね。とLINEがきたので、CoCo壱でローストチキンスープカレー、ご飯少なめを頼んだ。
CoCo壱のシステムを理解していないため、ご飯少なめにできますか?と聞いたら「できます」と言われ、じゃあ少なめでと答えてしまった。
わたしのあのごはんは何グラムだったんだろう。

標準が300グラムとはなかなか多い気がする。
入院した時、ご飯が200グラムも出るのにおかずが少なくて辛い思いをしたことを思い出した。

隣の席に若い女性2人が座った。
パリパリチキンカレーにチーズとほうれん草をトッピングするらしい。
ご飯の量を悩んでいて、店員さんに150は少ないですか?と聞いていた。

わかんないよね、ご飯をグラムで言われても。
実物サイズの円を描いて、これくらいですってやってくれるととても分かりやすいのに。

雑すぎるけど、こんな感じで視覚的にご飯の量を教えてほしい

150は少ないですか?に対する店員さんの回答がベストアンサーだった。

「ふつうが300グラムなので、かなり少ない方かと。吉野家さんの並が250グラムです!」

隣の女性たちが吉野家の並でピンとくるかは分からないけれど、わたしは隣で「おぉー」と感動してすぐにスマホでメモをとった。
吉野家の並、250グラムなんだ。並なのに多くない?

女性たちはじゃあ250で、と言っていた。

カレーは好きなのに、CoCo壱を知らないなんて!と言われそうだが、10年ほど前に初めて食べた時、良くないショックを受けて以来避けていた。

スープカレーは美味しかった。期間限定ではなく、レギュラーメニューにしてほしい。でも、オクラは抜いてほしいです。
あと、駅からもう500メートルくらい近付いてほしい。駅前のマックが潰れてしまったから、あの跡地にぜひCoCo壱を。そうしてくれたら、週一は堅いです。

昼にカレー、夜に焼肉なんて幸せ。と、るんるん気分で家に帰ったが、夕方になって天気が悪化し、雨降りだけでなく雷まで鳴った上にその雨が一瞬雪になったので、焼肉は中止になってしまった。

焼肉食べたい。


石油王の方は是非サポートお願いします!いただいたサポートでセブンのカフェオレを買って、飲みながら記事を書きます!