見出し画像

私に長編が書けるのか 300228

まだ、26000字台でウロウロしています。生業の繁忙期ラストスパートと、土曜のゴスペルライブに向けての歌詞暗記で、小説のファイルを開く時間がありません。でもこんな時でも、布団に入ってから眠りに落ちるまでの数分間は、次の場面のことを考えています。それからこんなことも。

句読点のルールが変わったみたい

私が学校で習った頃は「カギ括弧内の文末にもマルを付ける」というルールだったのですよ。今は付けないようですね。ふぅん。


【昨日の夜ごはん】

メイン:①鍋Aで前日のおでんの残り汁で大根と里芋と人参を煮て、②鍋Bで鳥のひき肉と生姜を炒めてそれに片栗粉を溶いた水を入れてとろみを付けて、③鍋Aの具と鍋Bの具を和えてから万能葱をちらしたもの

サイド:マグロの山かけと、クラゲとキュウリの和え物

お茶:黒豆入りの麦茶


【今日の朝ごはん】

メイン:蜂蜜とバターを塗って焼いたトーストに黄な粉と黒胡麻をかけたもの

デザート:伊予柑

お茶:黒豆入りの麦茶


【今日の昼ごはん】

メイン:とろろと茶そば

サイド:牛肉をゆずぽんで焼いたもの(サラダオイルは使用せず)

薬味:万能ねぎ

飲み物:林檎とトマトと人参のジュースと、狭山茶