見出し画像

はじめてのnote


はじめまして。初noteデビューしてみました。


どうぞよろしくお願いします。
まだ仕様がよくわかっていないので、失礼があったらすみません。
なるべく早く慣れたいと思います。

普段は小さなお店を営んでいます。全然儲かっていない店ですが、
細々とやっています。noteを始めてみようと思ったのは、
お客さんに薦められたのです。その翌日くらいに日経新聞で
noteが紹介されていて、これはやれということか?と決心しました。
決心してからも随分時間がかかってしまいましたが…
いつも行動が遅いんです。そんな自分を変えたい、というのもあります。

55歳を過ぎた辺りから、もう一人の自分を創ってみるのもいいかな?と
思っていて。その考えを実行していきたいと思います。

長年の夢だった自主制作CDを思い描き、一曲は作り、
お客さんの前で歌い、披露しました。
その時に「自作CD作ります!」宣言したのですが、
そこから時間だけが過ぎていきました。

2023年、今年こそは!と元旦に目標を掲げ、紙に書いて部屋に張りました。
1曲だけなんとか完成しました。2024年1月現在、2曲は出来ています。
(うち1曲は曲が出来ているだけで録音や演奏の音作りはまだです。)

今年の6月に完成させるつもりの自作CDは、ミニアルバムで5曲入り。
あと3曲制作し、音源を作りミックス・マスタリングし1枚のCDにする。

CDは本格的なものでなくて、焼くつもりです。
「手焼き」という字面や響きに憧れがあるのです。
手作り感あるデモ音源的なCDをイメージしてください。
自分のお店があるので、そこでこれまた手作り感ある
CD完成記念ミニライブをするところまでがゴールです。
10人くらいしか入れませんが、それでいいのです。
身の丈で出来ることを目指します。

コロナ禍のおうち時間をきっかけに、楽器やDTM、コード進行、
作詞作曲の勉強を始めましたが、難しすぎて。
若い人や飲み込みの早い人の倍時間がかかってます。

でもすごく楽しいです。元々歌う事は大好きなので、
まだ高音が出るうちに、オリジナル曲をパッケージしておきたいのです。

物事を先延ばし癖があり、本来怠け者なのですが、
こうして日記を公開して逃げ道をふさぐつもりです。

私は牡牛座なのですが、今年の上半期までが12年に一度の幸運期なのです。
それも決定打になりました。
次の12年後は、おばあちゃんです。身体が思い通りに動けるうちに、
やりたいことはやっておこうと、重い腰を上げるための「えいやっ!」
の気持で、公開ボタン押します。
1月中にまずは第一歩を間に合わせたい。
読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?