見出し画像

ダメなところって実はめちゃ長所!!

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

電車内でnoteを書こうとしたら座れねぇわ、手がかじかんでるわでスピードがでず、あーこれは飲み会終わりに寝ながら仕上げかなぁ、、でも酔っ払ってたらまた明日かなぁ、、ととにかくやらない理由を想像するのが得意です。

今日は個人的に最近ハマってる考え方で1年ぐらい前から徐々に強まってきた考え方を記します。

それは完璧な人間になるな!です。
(いや、なれるもんならなったらよいんだけど)
----------✂️------------

こいつ何やねん!と思われたら美味しい

無理にキャラを作るのは寒いけど地をだして何なんコイツ、、って思われるところがあるのって長所じゃね?って僕は思うんです。

今風に言うと「応援シロがある!」みたいなのって見方を変えると「付け入る隙がある」というか、、

うーん

ちゃんと嫌われるって感じです(笑)

昨日の夜中に僕は0000studioで4時間を越える酔っ払い配信をしていたのですが、その内容がまぁ酷いもんでして←

(よかったらフォローしてね)

とても文字起こししては見せられないと言いますか、、人格者のソレではないのです。

そこにはもちろんリップサービスもあります。場を盛り上げるため、配信見てる人を退屈させないため意識してるって事もあります。

でもやっぱり
その言葉遣いはないやろ、、
とか
その発信はやめたほうが、、
みたいな事もふんだんに登場します。

そしてそーゆーのが嫌いな人にはキッチリ嫌われると思います。

でもそれが良いと言うか、、
ダメなところって無理に作れない(作れても継続が苦行)のでとてもとても貴重です。
----------✂️------------ 

正解に辟易してきてるフェーズ

何につけてもおやつはカール♪
ではなく
何につけても正解ってやつは存在していて、こうしたらこうなるよね
こうしたらこうなりそうだよね
みたいな仮説を立てて検証する事でデータが集まっていきます。

画像1

(夜中に遭遇すると不正解)

その確証が高いものほど、それを考えて実行してるのがなんだか嫌になってきてるってのはあったりします。
スルっと行けたら最高なんすけど考えちゃった時点で少し冷めてしまう。
(厨2病別症状act拗らせ)

皮肉にも他者への想像力という武器がメンタルに悪影響を及ぼしてしまってるという難儀な状態です。

少しTwitterて話題になっている記事がありまして、DHCというサプリを作ってる会社が消費者やライバル会社をバカにしたような記事を書いてまして、これはないよなー、、と炎上しています。

リンクは貼りませんが僕も中身を読ませていただきました。

確かにこれはないわー、、という内容でした。

でも、、でもね

でも、、何だか嫌いじゃあないなって思ったんです。

あー、この会社はめちゃくちゃ一生懸命頑張ってんねんな、しんどいねんな、ってのは凄く伝わりました。

くれぐれも念押ししますが擁護はできません!擁護はできないけれど決して嫌いではないという話です。

だってお客さんや他社のことをバカにする気持ちが芽生えちゃってるのは事実なわけで、それをオブラートに包んでええように嘘八百書くことがいわゆる正解なわけじゃないですか。

うわー、思ってることそのまま書いてどないすんねんアホやなぁ、、っていうの、、なんつーか、、不謹慎ですが面白かったです。

一度や二度消費者の事をバカだなぁと思った事、、正直僕もあります。
だからこそ嫌いになれなかったんかな。

みんなホンマにガチンコで綺麗な気持ちだけ維持できてるんかなぁ。
凄いな、、。

僕はやっぱりそこそこしょーもない奴なんやなってのを定期的に確認して、それでもそんな自分が好きだよなぁと嘲笑しています。
----------✂️------------

正解を追うのはとても苦しい

配信で喋った事なんだけど、みんな攻略法や攻略本をとにかく欲しがってる。

画像2

画像3

(もちろん不正解)

一部の人はずっと攻略本見ながら人生というゲームをプレイしていて、手に入り損ねたアイテムの事をおもい悔やみ、あらかじめ怒られないよう、ミスらないよう選択肢を選んでいく。

隠し武器を見つける喜びも
バッドエンドのユーモアも体験できずにゲームは終わる。

何より間違えてはいけない、、ってホンマにしんどいんよ。

それって何周かまわったあとの完全攻略プレイでやることで、まだ何も成し遂げてもない人のやり方としてはキツいんよね。
----------✂️------------

人格者は人格者たることが当たり前となる

もし、演出や自己ブランディングで過度に「ええやつになろう!」としてるなら少し引き返してみるのも良いかもしれない。

ってのは人格は1日にならず!
自然に身につけていかないと、いざブランディングが完成したときに、アナタは人格者であることだけを激しく求められるようになる。

めちゃくちゃ求められた挙句
こんな人だったなんて、、という
お前から告白してきてエグいフリ方してくれるやないかい!って事故に遭うこととなります。

画像4

なのでこいつはちょっと公には正解とはズレるなぁって事でもそれが等身大の自分に限りなく近いのであれば定期的に開放してやろう。

僕自身、人格者にはとても憧れますがなかなかどうして遠いようです(笑)

----------✂️------------ 

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?