見出し画像

弱者が救われない真実の理由

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



弱者とは?

増える弱者本

ちょっとこういう尖ったテイストはもう表のnoteではなく自分のオンラインサロン「シェルター」の方で、、と基本的には思ってるんだけど、たまには表でもキツめの事を書きたい。

あらゆる格差が広がって、様々な弱者が生まれてきた。

そもそも敗戦国の日本は弱かった。
そこから鬼の努力、人々の血と汗と涙と犠牲で強くなった。

強くなれば今度は弱くもなる。
日本だけではなく先進国は軒並み弱くなってきている。逆にインドや中国などのかつての後進国が力を伸ばしてきてる。
ザックリとイメージできると思う。

どうしたって弱くなる国において
どうしたって弱者は増える。
しかも強者から落ちるわけで、その衝撃はキチンと対策しておかないとなかなかキツい。

もともと夢も希望もない人はダメージを受けないが、夢と希望をとりあげられたらダメージが大きい。

僕はそもそも強者になろうとせずに弱者の生き方というものを子どもの頃から工夫してテキトーに生き続けてる。
今のところそれが功を奏して不幸を感じることも未来に不安もない。
その辺の思想もまた別途書きたい。
弱者が強者を目指すべきか?みたいなところ。

で、弱者や強者を計るモノサシだけど、それはわかりやすいところで言うと「強さにつながる様々なものを持ってるか持ってないか?」で、みんなが浮かべる端的なものは金だろう。(そこがバカなんだよな でもお金じゃないよね!とか言い出すのも同じくらいバカ)

その価値観だと僕はまぎれもない弱者枠だと思ってはいる。金もないスキルもない(NO資格!!普通免許もない!パソコン使えない!)。でもそんなに困ってはない。

人に言わせればオンラインサロン運営をしたり、毎日発信できたり、素晴らしい友達がたくさんいたりというのは弱者ではなく強者だと言う。

それも一理ある。

では、弱者とはなんだ?

様々な人が慢性的に疲弊してる。
家族を養うために日々疲弊してる人達は弱者だろうか?
いや、家族がいることがすでに生物学的にも強者な気もする。

情報を取得できず仕組みに搾取されてる人達は弱者だろうか?
その枠で生かされてるのだから幸せとも言える。

何をもって弱者なのか?
食べていけない人か?
死にたい人か?
誰にも承認されない人か?

確かにそんな人は人間として生きるにあたり救済が必要かもしれない。


本当の弱者は救いたい形をしていない

「救いたい形をしていない」

Xからエグエグな真理パワーワードが生まれた。

発信者は「たぬかな」さん。
過去に発信で炎上経験もあるゲーマーさん。過去の炎上も逆手にとり、弱者をええ感じにしたい!と弱者男性合コンなるイベントを開く(ちなみに応募してみたw)もその参加者がわけのわからんクレーム?

その流れで、わかった!と。

「世の中の人々が弱者を救わない理由」
弱者枠という境遇を嘆くばかりで、他責
逆恨み、無敵思考。
「本当の弱者は救いたい形をしていない」

「エグぅ!」

思わず粗品さんと発音で声出してしまった。「エグぅ⤵️」

ほんで心にぶっささった。
一生使うワードかもしれない
「救いたい形をしていない」
こんなん言葉のアートや。

これ、雑に言うと「ゴミ」なんですよね。

誰もゴミを大事にしようとは思わないじゃないですか。
ゴミは捨てるし燃やすし、良くて放置。
そのまま邪魔になるか腐るか、、塵となして消え去るか。

そんな形をしてるってことです。
(これは僕の解釈よ。)

たぬかなさんに絡んでるのは女性ですが、言論においては男性の方が救いがなく、女性のほうがどうにかなりやすいと言われてます。

これって多分、、「救いたい形をしてるから」
ですよね、、


なので、、弱者男性は「無敵化」しやすい。
「暴力」というカードも持ちやすいですしね。

弱者枠でも、腐らずに生きていればだいたいの人はそこそこなんとかなるし、助けてもらえる。そしてそうなるとそれはもはや弱者ではない。

そんな綺麗事が届かない人もごく稀にいるとは思うんだけど、そんな人は声を上げられる環境にない。

つまり、声のデカい弱者は「救いたい形をしていない」し、声の届かない弱者は「見えていない。」

だから弱者救済は極めて高次元高難度であり、それができるのは超絶強者であると。

だから超絶強者の足を引っ張ってはいけないよ、、っていう理屈になるのですが、それはまた別の話なので今日のnoteはこのへんで!!

今日はちょっと嫌な話でした!ごめんね🙏


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?