見出し画像

仕事なんてテキトーにやってりゃいいしできなきゃやらなくていい

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 

(僕にアンバサダーマージンの入る販売サイト)

(正規の販売サイト こちらの方が値段安いです)

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO


極論の攻撃には極論で防御するよ

個人的に応援させてもらってる(具体的に何をしてるでもないけど)バリキャリ生活から鬱病になり以後療養しながら奮闘されてる"まりこす"さん。

鬱を公表し発信も懸命にされてる事から、違う意見をぶつけられる事も多いみたい。
(それはまぁそういうものだとは思う)

ちょっと気になるツイートが流れてきたので引用リツイートでサクッと自分の意見も発信した。

「鬱を前面に出すと仕事がなくなりますよ」
という意見に対して。

これを丁寧に考えてみたい。
とはいえ1時間ほどの浅いアウトプットだけれども、、、
(そんな簡単な問題ではないよね)


鬱やメンタル弱い人は仕事が少ない

これそのものはそりゃあその通りだなと思う。

自分自身が経営者だったとして、鬱です!メンタルが弱いです!と面接にきた人を快く迎えるか?と言われるとなかなか難しいだろう。

それでも僕は正直に告白して頑張ろうとしてるそういう人の方が気になるけど、一般的な企業ではまぁ厳しい。

ツッコんだ人もそういう話をしてるんだと思う。

ただ、そんなことは発信してる人もわかるでしょ(笑)
だから辛い思いをされてきたわけじゃないですか。

その上で、自分もこんなだよ、みんなはどう?大丈夫?頑張れない時もあるよね。自分のペースで頑張ろうね!私も頑張るよ!
っていう発信なわけです。多分。

それを見て励まされる人もいる。

それで良いじゃないですか。

深夜のラーメンを食べてる投稿に、見ず知らずの人から「深夜のラーメンは身体に良くないですよ!」ってリプきたらダルくないですか?(笑)

深夜のラーメンが身体に良いと思って食べる人なんていなくないですか?

てか、そんなリプはまずないですよね?

それでも鬱に関しては厳しいツッコミが後を絶えない。

だから根暗✖️元気な僕が激しく撃ち返してやろうと思う。


仕事をしなければいけない!は間違ってる

そういうと国民の三代義務とかを得意げに提示してきて、働かざるもの食うべからずなんて誰もが知ってる言葉をドヤ顔で繰り出してくるんだろう。

そんなバカタレに教えてやろう(ドヤァ)

国民の三代義務は権利も有するのですよ。

つまり教育の義務である義務教育は教育を受けたいという人が教育を受けられる権利であって、強制ではない。

教育の義務は中学生まで。
だから高校や大学は定められた権利ではない。行きたいから行けるものではない。

勤労の義務も同様で、働かざるもの食うべからずなんて意味ではない。
働きたい人が働ける権利
なのよ。
そういう意味では、つかえねぇ人間はいらねぇ!っていう会社ばかりで逆の意味であまり機能してないんよね。

働きたいもの断るべからず!
なんてできないじゃん。

最後の納税の義務は権利よりも義務よりなので割愛しますね。

、、、
と、まぁ
何故か我々は労働をせねば生きていけないという刷り込みを徹底的に受けている。

まずもって前提が間違ってしまってるから、鬱病の人に対してトンチンカンなツッコミを平気で入れるわけだ。


生きる気力をつけることが最優先事項

仕事が原因で鬱病になる人はとても多い。

鬱病の行き着く先は癌や他の病気と同じで死だ。

鬱の治療をせず、仕事し続けて、ある時フラッと飛び込んで何万人もの人のヘイトを受けるなんて全く笑えない。

癌患者をフルタイム出勤させないよね?
インフルエンザで働かせないよね?
(昔は飲食店でもインフルで休めないとかあったよw)

鬱病も同じ。

そして治療が明確でないから難しい。
さらに治療中にご覧の通り邪魔が入りまた鬱に戻ったりしてしまう。

休むの難しい

まずは出来る範囲で療養して(ここがとにかくダラけてる、怠けてると言われる)ちゃんと元気になってから社会復帰する必要がある。

この世界も捨てたもんじゃないな、、
この世界で生きていこうかな、、

そういう最低限の生きていく気持ちがないと働くなんてとてもじゃないけど前向きにできない。


仕事なんてとりあえずはテキトーでも構わない

こんな事を書くと誰も大手をあげて賛同しないだろうが、超大手企業なんかはわざわざ口に出さなくてもなんとなくの塩梅でこれを理解してたりする。

名前を出して申し訳ないけど、世界的企業の一つでもあるソフトバンクの末端のスタッフの対応でガッカリしたことはないだろうか?

あれほどの理念、あれほどのビジョンで、人によってはあの程度なのだ。
(めちゃくちゃごめんなさい🙏ちゃんとしてる人がほとんどだと思います!が、事実レベルの低い対応を受けたことがあります)

僕の例をだそう。

今はこんなだけど←
少し前は飲食業でゴリゴリ前線のプレイヤーだった。指導も厳しかった。

でもとっかかりは意識ゼロ。
客が来たらウゼェと思ってたし、どうやったや手を抜けるかばかり考えてた。

そんなもんよ。

そんなスタートよ。

素晴らしい結果や最高の理念ばかり可視化されてとにかくハードルが最初から高すぎる。

まずは人道倫理に反しないレベルでテキトーにでもやれたら恩の字よ。

客や上司には調子よくしてりゃいい。
ムカついたらやめりゃいい。
しんどくてやる気がなくなってもやめりゃいい。

僕も何度も仕事途中で帰ったりしたよ(笑)

そのうちさ、
しんどいけど頑張ろう!ってなる時が来たりするんよ。そん時に踏ん張ってやりゃあいい。

今や僕の友達は優秀な人が多くて誰もこんなことは言わないんだけどね(笑)

どうやったら気持ちよく生きていけるか?
これだけは真面目に考える事をやめてはいけない。

頑張りましょう!

頑張れない時は頑張れる時まで
頑張ってダラダラしましょう!


オンラインシェルター入会者募集

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます
(noteの内容でない時もあります)


noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?