見出し画像

何でもない奴がやり遂げた"まいにちごみひろい"

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

なんだろなー、今日書くことが色んな人に届いて欲しいなと思ったり、いわゆる市や行政に届いたりしてほしいなと思ったり、じゃあどんな文章がいいのかな、、とか考えたんですが、、、

アホくせ!!←

そんなんどうでもええわ(笑)

しょーもないとこに意識して書く文章はもはや俺のやるこっちゃない。
俺は俺の言葉が届くところに全力で伝えるだけや。

そう思っていつも通り書きます。
----------✂️------------

結論 めっちゃ汚ねぇ川をボランティアでめっちゃ綺麗にした

画像1


これが

画像2


こうで

画像3

こう!!


これだけ!!

まぁ、みんなそんなん興味ないじゃないですか(笑)

わー凄い!
素敵ー!
よくやるなぁ、、

こんなもんやと思います。

だって、、

これ、、

毎日誰かやってる環奈♬

画像4

みんなが知らないだけで、見て見ぬふりしてるだけで、毎日毎日毎日毎日誰かが誰かの捨てたゴミを掃除してます。

だからいきなり寒い事言うと、なんてことないんすよこんなことは。

川のゴミ拾いやった!!
すげぇ!!
(もちろん凄いんだけれども)
とかそんな話で終わらしたらダメなんすよ。

もっともっと根源的に自分の生活におとしこんで、こんなイベントができないようになったら良いなって思います。

画像5

この辺で大衆という括りに伝えたいことは終わりです(笑)

後は個人的な思いを書きます。
だから市とか行政とかそんな媒体に届く記事にはなりません。
(多分俺興味ないのね、そのへんに。届けたい人が居られましたら 是非この偉業を届けてくださると嬉しいです。←他人任せ)

プレスリリースぐらいはもうちょいしたら良かったのかなぁとは思います。
----------✂️------------

まいにちごみひろいとは?

その前に姫路でやってるまいにちごみひろいとはなんなのか?

えーと始まりはこれです

主役は杉本博之という男です。

・仕事で行き詰まりを感じた(自分にはできることがない、役に立てない)

・自社の商品を着て(アパレル)ゴミ拾いをしてみよう、毎日やろう

・その話を聞いて、1人でやっても続かないし、知られなければ何の意味もないぞ、この💩野郎!と金髪がディスる

・金髪は金髪で自分の筋トレ(ルーティーン強化)の為にしゃあなしにやってみたろかい、、と付き合う

こんな流れです。
金髪は僕です。当時はプリンです。

初日は2人

動画配信とかしながらやろう!
と喋りながらやったらまぁまぁ面白かった。

やっぱり初めは黙々と人目の中でゴミを拾うってなんか抵抗があったから配信とかしてたら気持ちも紛れるやろ、、って効果も期待した。

そして二日目は4人

写真も撮ろう。記録もつけよう。

活動の可視化に力を入れて、フォロワーやコミュニティ仲間に広がりちょっとした人気コンテンツとなっていった。

地元の人や、県外の人まで

姫路に遊びにきたらセットでゴミ拾いも楽しめるぜー♬というエンタメに成長していった。

画像6

(あの絵本作家さんもいる!?)

画像7

----------✂️------------

不協和音

そんな"まいにちごみひろい"にも大きなピンチや転換期があった。てか今も(笑)

自分で書くのも薄ら寒いのだけど、正直ゼロイチからスタートアップの階段をかけ上がれたのは僕の発信によるところが大きい。

・マスクしないとダメじゃない?という意見が届く

・金髪がなんでそんなもん配慮しなきゃなんねーんだ?俺は納得できないから辞める

俺は納得できねーことはやらねーよ。
という拗らせMAXの僕(痛度10)は、文字通り気分が乗らないからもうやらなーい!と匙を投げる。

2分後にはその後の事を考えて色々と動き出すのだけれど結果的に今も復帰はしていない。

ゴミ拾い絡めたモーニングやら
プペル自販機の活用やら
拗らせマスクの作成やら

画像8

色々ひっさげて戻ります!
後述しますが主役は杉本!僕は脇役として!


プライオリティ(優先順位)は?

そして、この"まいにちごみひろい"隠れた欠点は楽しすぎる事と、大義名分が大きすぎて酔っ払う事。

誰がどう見ても「ええ事」をしてるので自分に酔っ払っちゃうんですね。

そしてそれが楽しいときたらある意味麻薬です。

だけど本来の目的に対してどこまで効果があるのか?というと疑問です。

正確にはおそらく確実に持続筋力はついて"絶対に"効果はあるのだけれども、その為には土台となる身体が生きていないといけない。

土台となる身体とは本業の姫路縁です。

経緯はいろいろあれどもその本業を疎かにしてるんじゃないか?と思われてしまう出来事などが重なり"まいにちごみひろい"はどうしていけば、、との葛藤にも悩みだします。

僕という柱が抜け、目的もブレだし、何をどうしたらいいのかわからない、、

そんな杉本がとった行動は、、
----------✂️------------

それでもやり続けた"まいにちごみひろい"

やめてしまってもおかしくない状況。
それでもやり続けたんです。
持ち前の明るさと陽気さでやり続けた。

僕の数少ない信じている事に
「継続は力なり」
という言葉があります。

何がなんでも考えなしに続けたら良いとも言いませんが、確実に言えることは継続は力になるという事です。

時には1人の時もあったようです。
画像9

さらには隊長杉本が私用で休みの時にも1人でゴミ拾いやりだすメンバーまで!!

画像10

そして杉本の継続した"まいにちごみひろい"で冒頭のような奇跡を起こせたのです。

画像11
画像12

何のことはないと言いましたが、奇跡とは何のことはないことなのです(意味不)

----------✂️------------

僕が抜けて良かった事

一概に抜けたから良かったね!ではなくて、そりゃあずっとやってたらやってたパターンの良かった事もあるとは思います。

だけど間違いなく言えることは
僕が居続けたら昨日の川のゴミ拾いはありません。

僕ならそのイベントにGOを出さないからです。

楽しくなくちゃ継続できない。が念頭にあり、僕の中では申し訳ないけど川のゴミ拾いは楽しいことではありません(笑)

画像13

なのでこの一大イベントも「俺はやらない!」と何度も念押しして配信だけしにいきました。

で、僕がずっといたら僕の発言力って意図せずとも強くなってしまう。

誰かが「やりたい!」と言っても僕が「やらない!」と言えば「じゃあやめとこうかな、、」と流されてしまうと思います。
(別に止めたりはしなくても)

明るいという武器

僕は決してまぁ人当たりが暗い、、とまでいかなくても決して明るくはないというか、明るく接するときはそこそこのスイッチを入れてます。

そしてゴミ拾いそのものに特にテンションが高いわけではないので、だからこそ川のゴミ拾いを面白がるという選択にはならないのだと思います。

だけど杉本隊長が完全なメインになってからは明度があがったので、結果 川のゴミ拾いもめちゃくちゃ楽しくやり切る事ができたのだと思います。

画像14

本当に本当に本当にみんな楽しく川に入りゴミを引き上げ綺麗にしてくださっていて、本当に本当に本当に抜けて良かったなぁと、何か変な感じですが思いました。

実は考えていたメインから抜けた方が良いという事

マスク問題の時に、仲間内には話をしていました。キッカケはつまらない事だったけど良いタイミングで抜けれたなと思ってる。と

僕がいたら僕の為にしかならないというか、、杉本の伸び代を奪いすぎるという事

その時にはわざとらしすぎて書けなかったけど、杉本がしっかりとコミュニティリーダーとなった今ようやく書くことができます。

これからは配信モブキャラとして遊びに戻れるように頑張るぞ!!

今日おもろいこと思いついたし、また"まいにちごみひろい"の次の展開も少し話できました!

どんな人も無理なく参加できるようにヘルプしていくので乞うご期待!

僕みたいなサボり気質のやつもおもろがれるよう引き続きサボっていくぞ!←

動画配信してます。

イベントの様子を見たい方は是非。

そして今日も明日も"まいにちごみひろい"は継続しています。毎朝9時から姫路縁前集合。

是非気軽にコンタクトをとってみて参加してね!

---------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)




この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?