見出し画像

意志薄弱〜ice my life〜

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

いつもはこのnoteから自身のオンラインサロン(シェルター)に輸入するように記事を書いてるのですが本日は逆輸入、輸出?

サロン(シェルター)での話題からnoteを書いてみます。

というのも、僕は今日"ぶっちゃけテンションあがらん!"という腑抜けた心情をぶちまけまして、、すると友人からとことん落ちましょう!と共通の好きなアーティストの楽曲をコメントに貼られたんです。

ひさびさに聴いたその楽曲が沁みて沁みて、、傷口にマキロンか?傷心に黒夢か?ってぐらい沁みましたよ、、

なので需要のカケラもないでしょうがその事について語りまくりたいと思います。
----------✂️------------

落ちる事も必要

まずは大前提で僕は

無駄な事で落ち込んでも仕方ないぜ!!
小さい事を気にしてんじゃねぇよ!!
生産性のない事は全て無駄!!

という基本、血も涙もない思想を根っこに掲げてます。

だいたいのことはどうでもよくて
だいたいのことはテメェの好きにやれ

という話です。
それは今も変わりません。

でもね、なんつったって僕も人間なもんで、ゆうて気持ちがノらん時だってあるわけですよ。

そんな事を吐き出す事も許されない、、となると生産性のない人間は生きる価値がない!と同義です。

画像1

なかなかにしんどいじゃないですか

なので率先してダメな時はダメ!ってゆうのも見せていきたいなと思ったりするんです。

元気出していこうぜ!も良いし
とりあえず気持ちに素直になって落ち込もうぜ!も良い。

先日は落ち込みたかったわけですよ。

全国的な寒空の下、街中を独り徘徊し、俺はいったい何がしたいんやろ?何をやってんねやろ?といった中学2年生のような事を考えてました。
これが俗に言う厨2病という不治の病です。

本当に💩みたいな1日を日記にしてますので気になる人はサロンへGO!

人のダメな所を見て元気でるパターンもあるよね(^^)是非是非踏み台にしてね!
----------✂️------------

意志薄弱

そこでコメントでおススメされた黒夢の楽曲「意志薄弱」
あんまりええ事でもないかもやけど歌詞を抜粋して曝け出しておきます。
----------------------
溢れ出す 醜さよ 淫らさよ 僕の事 犯して
晒け出す 愚かさよ 哀れさよ 僕の事 笑って

枕元浮かぶ 複数の恨み夢
名前も忘れた「誰か」という記憶

一点が曇り 次見る君拒絶し
時は裏腹と全てあてはめよう

あやふやな耳なりに 割りきれず信じてた
君からは伝えたい 僕だけの真実を

霧に囲まれた人格を出しきれば
散らばる IMAGE 正しさを持てる

初めから 解ってた なり切れぬ善人と
それならば 生涯に 揺るがない足跡を

溢れ出す 醜さよ 淫らさよ 僕の事 犯して
晒け出す 愚かさよ 哀れさよ 僕の事 笑って

滲み出る 無力さよ 無能さよ 僕だけは 犯して
零れ出る 女々しさよ 薄弱よ 僕だけを 笑って
----------------------

動画など↓


↑インディーズ時代閲覧注意w↑
まともに見ると今やギャグですが、これが熱狂というやつですよね、、


↑メジャー音源MV↑
斜に構えてるのがカッコいいと言われた時代とやらはこちらでしょうか?
イケメン過ぎやろ、、


↑Apple Music↑
できればこちらをお聴きくだせぇ


↑未発表のSADS時代!!これはレア!!↑

ただただ若い頃に厨2病を拗らせて作っただけの曲ならこんなに長いスパンで歌わないわけで、やはり曲の中でのメッセージには自分の中での深い深い何かが作詞ボーカルの清春にとってもあるんだなと思います。

----------✂️------------

初めから解ってた成りきれぬ善人と

画像2

もうね、このフレーズでハッとしちゃった。

初めて聴いたのは高校生の頃かな、、
そして20代中頃から30代前半ぐらいまで、、
ずっと心に刺さってた歌詞。

しばらく忘れてたんですよね、、

今日聴いて心臓がドクッとした!

あぁ、
そうだ、
僕は善人じゃない。

善人に憧れて、
善人になりたくて、
善人であろうとして、
でも成りきれやしないんだ、、

このメロディラインがまた心をエグってくるんすよね、、

溢れ出す醜さ淫らさ
曝け出す愚かさ哀れさ
滲み出る無力さ無能さ
溢れ出す女々しさ、、薄弱
向き合って犯されて
その様を笑われて

まさにその通り過ぎて笑えてきた。

そしてこのフレーズも気持ち悪くて好き

霧に囲まれた人格を出しきれば
散らばる IMAGE 正しさを持てる

「正しさを持てる」

って気持ち悪くないですか?

僕はどうすればいいんだろう?
僕はどうするのが正しいんだろう?
僕は何を望んでいるんだろう?
たくさんいる自分の全てに問いただして
自分自身の正しさを持ち合わせよう。

他人の用意した正解にはなれやしないのだから
----------✂️------------

意志薄弱の意味とは?

■意思が弱く決断する事ができない
■物事を我慢する事ができない
■一度決めた事を他人の意見で覆す

辞書的にはこの3つ
僕は字面だけ見ると意志薄弱とは縁遠いように思える。(我慢は足りないw けどできないわけではない)

なので本来の意志薄弱というよりはやはり
黒夢の意志薄弱なのだ。

醜さ淫らさ愚かさ哀れさ無能さ無力さ女々しさ、、それら全てが薄弱としてときに現れているのだ。

業務用冷凍庫には霜取り機能がついている。
定期的に電力が落ち氷を除去する機能だ。
(ちょっと違うかも)

同じように毒がたまると自動的に薄弱が顔を出してデトックスする機能みたいなものが備わってるのかもしれない。

さて、下書きが終わる23時50分
これを編集して寝るまでにnote化が意志薄弱な僕にできるだろうか?

ただいま、朝起きて編集中←

睡眠欲にはマジで勝てないんだが、、

----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

自己紹介

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?