見出し画像

続・勇者一人旅 ぜにげば物語付き

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

順調に仕事もせずにドラクエをやりまくっておりまして、こうしてnoteのネタになるのだから仕事だよ!などとわけのわからないことを供述しています。

小ネタがたまったので放出しますね(笑)

過去シリーズ

さて、物語上どうしてもルイーダの酒場の使用許可を貰わないと話が進められないので神は王に会いに行く事にした、、

画像1

画像4

バッキバキのガッチムチ!!

「ねぇ、ギガデイン撃っちゃっていいかな?ベホマズンでなおしてあげるよ」

王からの50ゴールドとペラペラの服とダイソーで買えるような武器は兵士のボーナスにでもしてやってくれよ!とペチペチしたかどうかは定かではない。

画像2

さて、旅を続けようか、、

画像3


----------✂️------------

盲目な目標は他人を巻き込み傷つける可能性がある

というわけで物語上、どうしても必要な証人をスカウトしに酒場にやってきましたよっと、、、

そこでスカウトしたのは、、

画像5

そう、淡く切ない「ぜにげば物語」の始まりです。

神は銭ゲバを人里離れた疎開の地へと連れ出し置き去りにします

画像6

画像7

画像8


すると銭ゲバは銭のため(街の発展)しゃかりきに働き出します。
やがて街は大きくなり、銭ゲバは町人を使い、さらなる金儲けにひたはしります、、

画像9

画像10

画像11

(ぼったくり劇場も経営しているようす、ぶっころっすぞ!)

そして、銭ゲバはクーデターに合い失脚。

画像12

神はそれを見ながらゲラゲラと笑っていました。

はい、そんな「ぜにげば物語」でしたが、なんといいますか誰かの正解は誰かの不正解で、銭ゲバはおそらく本当にみんなのために!と金を稼ぎまくっていたはずです。

ところが、我々下々の人々はそこまでやはりお金っていらないんすよね、、

画像13

何がなんでもお金を稼ぎたい人とそうでもない人とでは意識に差がでるのでやることの苦痛の度合いも違います。

これ、結びつけると夢を追うか追えないかにも関係していると思っていて、夢にはお金も必要なんです。


なのでお金を稼がないといけなかったりもするのですが、極端な話、じゃあぼったくりBARを経営できますか?ってなったら嫌じゃないですか。

でも目的の為ならそれもいたしかたない!って考える人もいると思うんです。

悪事はまぁさておき、ちょっと嫌だな、、と思うこともやれるかどうかは夢への熱量に差があるのだなと改めて思いました。

画像14

神に夢など必要ありません
銭ゲバよ安らかに眠りたまえ、、

画像15



なので夢を一緒に追いかけるには理念の共有が必要不可欠。ここが合致しないといずれ傷つけあう関係になるからです。

昨日はドラクエ関係なくビジネスの話も色々と思いついたのですが、、やっぱり僕はお金のために、、ってなかなか動けないんですね、、。うーん、、このへん別途書きます。

今はドラクエだー!!
----------✂️------------

よってたかって汚ぇぞ

一人旅ならではの苦戦する敵達を紹介したいと思います。

まず脅威を感じたのはラリホー(睡眠魔法)ですね。

画像16



神も睡眠中にタコ殴りにされるとなすすべがありません、、どんな状況からでも死に直結します。

代わりに戦ってくれる仲間がいる事がどれだけ重要か思い知らされますね、、

そしてドラクエ名物麻痺死亡

画像17


地獄の騎士の"焼けつく息"の連発でパーティーを組んでいてもネクロゴンドの洞窟にて全滅させられた事がある人もいるのではないでしょうか?

画像18


一人旅だと、打撃麻痺でも死です(笑)
なので"しびれくらげ"やら"しびれあげは"はザキの追加効果持ちみたいなもんですね、、
ノアニールでキラービーに殺された時は、どーゆーこと?と目が点になりましたよ、、

画像19


意外と苦戦させられたのがこいつです!
こいつは一撃で倒せないとホイミで必ず回復するので非力な時は倒せないんです。

そしてマヌーサやルカナンを使って神の力を削いできて、挙げ句の果てに"ふしぎなおどり"でMPを減らされたりします。他の敵との組み合わせで勝てなくなりました。

育ててからは一撃撲殺でお金に代えてやりましたが、、(倒すとたくさんゴールドもらえる)

画像20


そして"わらいぶくろ"がでてくるピラミッドには"ひとくいばこ"の罠があります。
こいつはおそらく初見ではパーティーを組んでようと惨殺されるでしょう(笑)

そして!僕が最も一人旅ならではの厄介な敵だと思うのがこいつです!!

画像21

ゾンビマスター!!

こいつの何が厄介なの?
というところですが集団で出てきて、必ずマホトラを連発するんです。

画像22


マホトラというのはMPを吸い取る呪文なのです。"わらいぶくろ"はあまり遭遇しないし、逃げやすいのですが、ゾンビマスターは現れるダンジョンには山ほどでます。

回復手段がこのころは勇者の魔法しかないので、(やくそうは力不足)かなり深刻なダメージなのです、、

これは盲点でした。

敵を倒す事が目的なら、まずは回復できないようにすればよいという戦術を敵にやられてる気がしてハッとさせられましたね、、

さて、今は物語も終盤。
雑魚に苦戦することもほぼほぼなくなってきてます。

神も成長しましたなぁ、、
----------✂️------------

自動回復の罠

そう、、いわゆる表の世界での大魔王と対決してきました。

画像23

育てに育て上げた神に大魔王ごときが勝てるものか!!

意気揚々と殴っては回復、殴っては回復と順調に立ち振る舞うのですが、、

殴れど殴れど大魔王バラモスが倒れません、、

おっかしいな、、
こんなにHPあるはずがない、、

画像24


調べてみると1ターンに100ほどHPが回復しているらしいのです、、

ふ ざ け る な !!

なんでドラクエにリジェネついてんだよ!?
(ファイナルファンタジーの自動回復魔法)

画像25

ラーミアをも"しもべ"にする力を見せてやる!!

魔封じの杖(マホトーン)で呪文を封じ
草薙の剣(ルカナン)で守備力を限界まで下げ
殴る時は豪傑の腕輪装備で攻撃力を高め
回復事は星降る腕輪装備で素早さをあげて先に回復できるようにする

少しずつ少しずつダメージを蓄積させて、、

画像26



(MPギリギリ!!)

うおりゃー!!

母さん!!俺!!やったよ!!

----------✂️------------

オマケ

連れてはいかないけど適当に仲間を作ってみたよ!!

画像27

画像28


さぁ勇者一人旅、、もうちーっとだけ続くんじゃ、、

画像29

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?