見出し画像

なんか〇〇ポイント多すぎん?

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.求人広告&採用代行mateお手伝い 
4.クラウドファンディング‪ RiSSHiキュレーター(こちらの案件は年2回が限界)
5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

僕、あの、めんどくさいんでほぼほぼ一切のポイントを貯めないんですよ。
意識もしない。
これから先もしたくないんですが、そうもいってられないかもしれません。

これ使ってここで買ったらこのポイントが溜まって、、みたいな

どこにいっても何をしてもある。
僕はイオンカードだけはよく買い物して領収書がめんどくさいから会社から作ってって言われて作ったかな。
イオンポイントみたいなのがあって、まぁ確かに溜まってたらお得な気持ちになります。

あと、🅰️プライスのカードもあるか、、
あれもまぁたしかに溜まってたら嬉しい。
わかるのよ、、気持ちは凄く。

それはわかる。
人間ってそういうもんやもん。

でも個人的にはもうそういうの全部いらんくない?って思っちゃうんすよ。

これから先、ただでさえ仮想通貨だのなんだので単位や種類が増えてクソ面倒なのに、なんかこうバーッて一つにならんもんなんかなぁっていっつも思う。

そもそも値引きとかせんでええやんって派なんですが、なかなかね、、
----------✂️-----------

最初から安くしとけ!っていうやつ

ポイント貯めたら安くなりますー!みたいなの聞くたびに「最初から安くしとけ!」っていうウンコみたいな事が頭の中によぎるのですが、それをまさに体現してるお店が既にあるんですね

画像1


それがドラッグストアコスモス。
聞くところによると最初から凄く値段が安くて、それはポイントで値引きをしないからとのこと。なるほどなー。

なんか全然使わないんだけどコスモス好きになったなー。

とにかくどうにかして得をしよう!みたいなマインドから離れたいんですよ。

簡単なことはやりますよ!でもなんかこう導かれるように誘導されるようにお得だからこっちに来てくださいねーで操られるのは、なんか違う気がするんすよ。

そんな事言ってるから貧乏人なのかもしれませんが(笑)

普通でええやん。

こういうのも最初はもっと面白い熱い気持ちで仕組みがスタートしてると思うんですよね。

こんな感じでスタンプたまって、集めたらなんな貰えたら面白くない?みたいな。

でもそれが浸透してきたらもっと良いリターンがあるもの!還元率が高いものが求められて、求められるからそれを作って、、ってなってどないなってんねん!ってなる。

----------✂️------------

操作される事を嫌ってる

画像2

僕、人心掌握があまり好きじゃないってのはよく言うんですが、これってマーケティングだったりもするじゃないですか。

心理学的な側面から、なんちゃら効果とかやんちゃら理論とかで、こうしたらこうだよね、こうなるとこう思うよね!みたいなのが凄く研究されつくしてるんです。

画像3

(このへん勉強するだけで1.2レベルはマーケティング強くなりますよっと)

ポイント社会もその結果です。

従いたくないんですよ(笑)

いや、俺は違うから!っていう。
重度の拗らせです。

操作するのもされるのもゴメンだと。

自分の思うことのみで生きていきたい。

損得なんかを超越して命を全うしたい。

そういう欲望が強いんだなと今、思いました。

とはいえこんなやつはこんなやつでこんなやつに向けたマーケティングも存在します。

貴方は個性的で人とは違う魅力があります!って言われたら悪い気しないでしょ?

もうね、願わくば何も考えずにただただダラダラ生きたい、、し、生きてます。
ただビジネスとか絡むとマーケティングも一応考えます。おもんないなーと思いながらも^_^

あんまり心理学に逆らいすぎてオリジナルになりすぎると仕事が難しくなります(笑)わかんないし、染まりたくないって作用がでてくるので。

なのでほどほどにやっぱり順応してるのが良いと思いますよ^ ^不便がないなら。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?