見出し画像

検索は最重要スキルの一つ!ググレカス!

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

昨日はレスは早くしろ問題をとりあげたんですけど、今日は同じようなテイストのググレカス問題を書いてみます(笑)

これも根強く延々と言われ続ける話ですよねぇ、、
----------✂️------------

ググレカスとは?

スマホやパソコンには検索窓ってのがありまして

画像1

ここ!!
(ボンレスハムをググッてましたw)

ここに調べたい事を入力すると、、その項目が色々でてくるんですね!

テキスト表示もできるし、その言葉での画像検索もできるし、動画検索もできます。

はっきり言って他のどんなスキルが無能でもこのググるというスキルを身に付けておくだけでかなりの作業ができます。

それどころか持ち合わせてるスキルとの掛け算もめちゃくちゃ強力で、僕には飲食22年のスキルがあるのでほぼほぼの料理はググれば作れます。

ブログを書くときも超便利で、書くテーマに対して確かな情報が欲しいな、、と思ったら、〇〇問題、、などでググると情報が得られます。

欲しい画像も探せます。
(著作権とか気をつけてね!)

逆に多少の突出したスキルがあってもググるスキルがないと全く活かせなかったり役に立たなかったりします。

だからこそググリ人(ぐぐりびと)達は口を揃えてこう言うのです。
「ググレカス!!」と。

今、ググらねばお前は一生ググれんだろう!
ググらざるもの生きる術なし!!

大袈裟ではありません。
これに比べれば前回のレスが遅い問題もかわいいもんです。

ちなみにググレカスという言葉が生まれた時はggrksというキーボードの頭打ちで表現されていました。

2ちゃんねるなどの掲示板でしょーもない質問した人に対してggrksと返信されたりってのをよく見かけましたね。

まぁしょーもない質問ぐらいさせてあげてよ、、ってのも思わなくもないのですが、、
----------✂️------------

相手の時間を奪う✖️自分の力がつかない

なぜググレカス!はこれほどまでに強力なのか?もちろん便利すぎるから使えよ!!というのもあるんですが、あと2つあります。

1つな相手の時間を奪うということです。

時間を奪うなよ、、とかいう決めゼリフを吐かれるとお前の時間がナンボのもんじゃい、、と言いたくなる人もいますが←←←やめろ

その話は置いといて、、

例えばそうだなぁ、、
オンラインサロンって何ですか?
とかいきなりDMきたら、どっからどう答えたらええねん!!って話じゃないですか。

「オンラインサロンとは」
でググるとたくさんのサイトがでてきますし
入会方法がわからなければ入会したいサロンの名前つけて
「エンタメ研究所 入会」
とかで調べると多分でてきます。 

画像2

(単語と単語にスペース空けるのがコツです)

もっとホットな話題だとメタバースって何?とかNFTって何?
みたいな話を詳しそうな人に聞くとか。

すでに自分で調べて色々やってみて、今こんな状況なんですよね、、どんな感じですか?みたいか解像度の高い質問ならわからなくもないのですが、やり方教えてー!みたいなのは結構雑いなぁと思います。

超絶めんどくさがりの僕ですら一つ一つ調べていけばちゃんとできそうな感じでした。

とにかく調べる!
とにかくやってみる!

躓いたら躓いた事を調べるんです。

僕がよくやるのはパソコンを使いたくないし使えないので"スマホで"という言葉を加えて調べたりよくします。

スマホで〇〇作成
とか
スマホで画像編集
とか
で調べるとスマホでできることが見つけられます。

するとパソコンでしかできないことはパソコンでしかできないとわかります。
そうすることでパソコンを覚えよう!とか
じゃあこれは諦めよう!とかの判断ができるわけです。

〇〇ってスマホではできないの?
とかもググレカス!なんです。

なんでもかんでも調べることで筋肉がつきます。

こういうワードを入れたらこういうのが見つかるんだな、、とか
検索スキルがあがるんです。
すぐに人に聞いてばかりだとググるスキルがあがりません。

ググるスキル!本当におススメです!
----------✂️------------

関係性次第ですぐ聞くのもアリ

とはいえ、親しい間柄の何気ない会話で質問したりは日常よくあると思います。

あの店どこやったっけ?
とか
これどうやるんやった?
みたいな
ちょっとした事、そして相手が即答できそうな事はわかるじゃないですか。

相手も調べないといけないとなると、その調べる時間(どうせググるようなものなら)はお前が自分で負担しろよ!って話ですが、即答できるようなことなら気軽に聞くのもコミュニケーションですよね。

画像3

なんでもかんでもググレカス!もヤバい、、

---------✂️------------

色んな検索窓があるよ

Google検索だけでなくて、巨大なプラットフォームにはそれぞれにその中でだけ有効な検索窓がありますよね。

FacebookにはFacebook

画像4

(人物検索とか)

画像5

(投稿内の言葉での検索できたりも)

InstagramにはInstagram

画像6


(インスタだとハッシュタグがひっかかりますね)

TwitterにはTwitter

画像7

(いろんなところから調べられる)

さらに細かくクローズドページの中だとクローズドページの中でその単語が使われたページが検索できたりしますよ^ - ^

画像8


(僕のページのここで検索)

画像9

(ggrksを拾ったのか、コメントのググレカスを拾ったのか)

とにかく検索を使いこなしましょう!
という事で(^ ^)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?