見出し画像

空腹こそ最大の調味料

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

最近新しくオープンする飲食店のメニュー監修をしていて食べて食べて食べまくってます。

言うまでもないのですが暴食は身体にめちゃくちゃ悪いです。なので僕はスタッフには最低限で良いと伝えてます。

これからその道を極めてやるんだ!と思ってるなら別ですが、オーソドックスに働くのに身体を壊しては元も子もありません。

----------✂️------------

HARAPAN

画像1

腹パンと読みます。
読んで字の如く、腹がパンパン!!
お腹いっぱいという意味ですね。

お腹いっぱいの事をHARAPANというのは割とこのあたり(僕の知り合いまわり)では僕が言い出したと自負しています。

特にローマ字表記はそろそろ特許でもとりたいぐらいです。

本来の?腹パンはお腹にパンチ🤜の意味。
肩パンとかと同じですね。

画像2


それをこんな風に変えてしまうなんて、、
これこそが意味変(ドヤァ)&(違)
----------✂️------------

繰り返す試食の精度

とにかくパスタ&パスタの毎日です。
下手すると自分の店の立ち上げより食べてます。

ペペロンチーノ食べてカルボナーラ食べてポモドーロ食べて、、なんて日もザラです。

そうなると絶対に最初に食べたやつの方が美味しいんです(笑)
なので試食する時って「美味しい」を信じすぎたらダメなんです。

昨日はペペロンチーノを大量に調理した時の仕上がりをチェックするために一人で2人前と3人前のチェックをしたあとに、オイル感が強くなる問題を解決するためにレシピを改善、トドメの一皿を作りました。

美味しいより苦しいが勝ちます。
そこで問題となるオイル感と塩分濃度だけをチェックせねばなりません。
美味しさなど減ってるに決まってます(笑)

画像3

そんなこんなでメニューの仕上げの進捗って1日に限界があるんです。
だからもっともっと前からいろんなパターンでやってこないといけなかった。

これはかなりの反省点です。

----------✂️------------

世の中の安定供給の異常さ

僕のミッションは誰もが簡単にできるオペレーションで僕の作ってるパスタを提供できるようにすること。

仕上がりにちょっと味見をして微調整する、、とかそんな話ではなくて、こうしたらこう!こうやったらこう!を決め切る事です。

なので2人前を作る必要があるなら2人前でも行ける調整、3人前が必要なら3人前でも行ける調整が必要です。

最初は対応しませんが、大盛りなら大盛り、ハーフならハーフのレシピが、しかも簡単にできないといけません。

皆さん簡単に大盛り!とかハーフで!みたいは注文をされますが友達や家族に作る料理ではないんです。
相当に難易度が高い事を知って欲しいです。

画像4

口を開けば飲食店の凄さとお客さんの文句になっちゃっていつも本当にごめんなさい!なんですが、、

大衆店の至れり尽くせりのサービスに慣れすぎなんです。

あれは研究に研究に研究に努力に努力に努力を重ねて重ねて重ねて重ねた結果なんです。

ハーフだから半額ね!じゃないんです。
倍払え!ぐらいの勢いです。気持ち的には。

画像5

仕組みが出来上がっていざやる事は確かに簡単でしょうよ。オーダーがとおればご飯を決められた食器に決められた道具で盛って決められた用に具材を置けば牛丼です。

その仕組みが造られるまでどれだけの血と汗と涙が流れたか、、またその工程を作ってる場所の事とかは考えたことがありますか?

今日、駅構内の駅そばを食べたんです。
オーダーしてから10秒で出てきました。

画像6

感動しましたね、、

これは価値あるよなぁ、、

これからの飲食店は価値を自ら作っていき、わかってもらう文化を作らないといけない。
それは急ぎすぎても捻りすぎても理解されないし求められない。

でも、既存の価値観のまま戦うのはほとんどの人にとってあまりにも無理ゲーすぎる。

好きで好きで仕方ない人たちと競争するつもりがあるなら正攻法だけでやれば良いと思います。

サロンではこの件をふまえて面白い話をしますね(^^)

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?