見出し画像

兵庫県姫路市のゴミ物語

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

いやはやご報告がゴリッゴリに遅れてしまいました、、実は12月19日にですね、僕たちは朝から夕方までガッツリとゴミ拾いなんぞをさせてもらいましてですね、、

ゴミといえばゴミ人間

えんとつ町のプペルでございますよ!!

本日映画公開です!!

画像1

はい!そりゃあもう行きましょうよ!!
観にいきましょう!!
ムビチケとか台本ここから買っちゃいましょう

そんなわけですが、そのゴミ拾いの様子なんかをね、僕視点でありますがお伝えできたらなと思います
----------✂️------------

姫路のまいにちごみひろい

まずもってお伝えしておきたいのが、そもそも僕の友達が"まいにちごみひろい"をやってるって事。

そしてここから様々なご縁が生まれて当日のゴミ拾いイベントに繋がっております。


(姫路まいにちごみひろいのはじまり)

姫路では毎朝9時に現在はお土産屋姫路縁前集合にてゴミ拾いをしております。

エンタメ研究所サロンメンバーのみならず、地元のママ友さん達なども混ざって楽しくやってますので気になる方は気軽に参加してみてくださいね!!

僕に言っていただいてもお繋ぎします(^^)

僕は九月から二ヶ月ほど毎日お供しましたが今はスポット参戦だけさせていただいております。
----------✂️------------

西野亮廣エンタメ研究所主体のゴミ拾い

株式会社NISHINOインターン生のべぇくんの声かけで全国一斉に同じ時間にゴミ拾いをしてSNSで可視化させ、映画えんとつ町のプペルを盛り上げよー!!

という企画がたちました。

こういう事をやるとすぐに売名行為だ!と言う人があらわれますが売名しなきゃ意味ないんです(笑)

誰にも知られない活動なんてやってないのと変わりません。無礼を承知で言わせて貰えば自己満足もいいとこです。

自己満足で良いならそれで構いませんが、活動を可視化する事でゴミ拾いという文化や街がどのように清潔に保たれているかを知ることができるのです。

誰かがやってることなんです
自動でやってることではないんです

それは姫路のゴミ拾いの時もまず僕が伝えた事でした。一人でやろうとしてた友達に、そんな自己満の活動に意味はないよ。と一緒にやりだしたのです。

ええ事やええ人やええ作品はどんどん売名して広まれば良いんです。

てなもんでコミュニティページで呼びかけたところたくさんの人が集まってくれました。

ゴミ拾いって飲み会みたいにキャラクターの強弱がでにくくて、コミュニケーションツールとしても優秀なんですよね。

画像2

この日もたくさんのコミュニケーションが生まれました。それは最初はぎこちないかもしれない。だけど確実に一つの点となり未来の線となる事を僕は知ってる。

そうそう、こんな遊びもしたよ

画像3


何してるのか?って

これは僕たちゴミ拾い人(なんやそれ)にとって思い出の西野ポイントでの撮影(笑)

画像4

西野亮廣さんが姫路に来てくれた時に一緒にゴミ拾いしてくれた時の場所で同じポーズ。

姫路ではそれからもいただいたビブスと手袋を活用しながら"まいにちごみひろい"継続してまーす。

画像5

この日は全国各地同時開催ゴミ拾いって事で
全国で僕の知ってる人達もゴミ拾いしてたよ

画像6

(全国43箇所!!写真は一部です)

いや、すごい事だよね、、企画もそうなんだけども、それをやってる全国で知り合いがいるって、、こんな凄い体験をサラっと体験させてくれるエンタメ研究所ってやっぱとてつもないや、、


反省点
目的として大事な12時のツイートに遅れてしまった事。これもうちょい重たい事だったな、、と後から思いました。このへんのデザインをもっと見極めないといけない、、

まいにちごみひろい にしてもそうなんだけど決して「ゴミ拾いだけが目的」になってはいけない(いや、、ええことなんやけどねw)


----------✂️------------

東洋大姫路の先生や学生さんとゴミ拾い!

昼過ぎからは別件のゴミ拾い(笑)

画像7

一日中ゴミまみれやないかい!!

この話も面白くて"まいにちごみひろい"の発信✖️スナックキャンディというアイコンをきっかけにご連絡をいただきました。

何やら毎年生徒とゴミ拾いをしてるらしいのだけど今年はサンタやプペルのコスプレをしながらゴミ拾いをして、さらに「映画えんとつ町のプペル」のムビチケを道ゆく子供達にプレゼントしたい!!とのこと

画像8


えー!!そりゃすごい!!

実はこの話がエンタメ研究所の話より先に来てまして、それもあって先の企画にも手をあげやすかったってのもあります。

このムビチケは「国際ソロプチミスト姫路西」という団体様からご支援いただきました。おかげさまでたくさんのチケットを配布することができました!!ありがとうございました

てか、凄い団体様やないか!!
気のいいおねぇ様方やなぁぐらいに思っててすんません!!

いやー、それにしてもまさか地元の現役高校生の子達とゴミ拾い活動をする日が来るとは、、

画像9

僕ときたら、こんな学校イベントを率先してサボるやつだったんです。(そんな髪の色してるでしょ?)

誰かの為に、、みんなの為に、、
協力、団結、絆、、
ウザってぇしめんどくせぇ、、
絵に描いたような拗らせっぷりの瞬間最大風速が一番大きかったのが高校の時。

だからもうこんなたくさんの若者が集まってるだけで感動しますね、、
自分ではできなかったことだから。

画像10

(全国一女子高生と写真をとるモテプペル)

画像11

強風の中、本当に素敵なゴミ拾いでした!!

ゴミ拾い終わりに2人の生徒さんと話をしました。

なんでも「お互い様制度」だったかな?
うろ覚えでごめん🙏
僕の活動をよく知ってる人には伝わると思うけど「おすそわけチケット 」みたいな活動を独自にしてるみたい。

それで先生が僕のお店の事を紹介してくださり、またお店に遊びに行きますとのこと。

嬉しい😃

ほんでこのイベントは株式会社GOMIっていうゴミ拾いをエンタメにする事業会社として参加したのだけど社長と僕で高校に講演に行くかもしれないという話が、、

僕中卒ですけど大丈夫でしょうか(笑)

実現したら何を話そうかなぁ、、

教祖になろう!とかかな←やめろ

ゴミ拾いを通じて思うのは漠然と「ええ感じの社会」にしたいよねって事。

ゴミ問題もさ、、なんだろ、、ゴミを捨てる事そのものがめちゃくちゃ悪いとかそんな事ではないと思うのね。

掃除してくれてる人の事をほんの少し考えるとか、植木に空き缶捨てるのとかさ、、植木に対してなんとなく悲しいやん。
そんな感覚的な事を大事にしてほしいんです。

環境問題とかゴミを全くださないぜ!とかそんなロジカルな取り組みをしてるつもりは少なくとも僕はありません。楽しくやりましょ(^^)

----------✂️------------

さあゴミ人間の凱旋だ

さあさあ本日からゴミ人間プペル、そして友達のルビッチ、、さらにetc

画像12

いろんな人、いろんな立場、いろんなポジションの人に間違いなく刺さる伝説となる映画が公開されます。

地元姫路の事前盛り上がりは正直いまひとつ感は否めません。

スナックキャンディの名を冠しながらも、この歴史的大勝負にさほどコミットできていない事を情けなく思う時もあります。

ポスターを配り、ポスティングをし、チケットの手売りをする友達に劣等感を感じることもあります。

それでも確実に言える事は、僕はこの作品を超応援しています。今日も見に行きます。

絶対にクオリティで追い上げると思います!!

僕は姫路のゴミ人間にもなれない、そしてモブ人間にもなりきれない、何やってんだ人間です。

映画にはそんな何やってんだ人間もたくさんでてきます。

みんな最高なんすよ。

楽しんでやりますよ!!
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら 

世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?