見出し画像

平成ノブシコブシの徳井さんの記事を見て〜絶望して腐ってからが本番だ〜

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

先日もまた面白い記事に出会えた

お笑い芸人の平成ノブシコブシの徳井さんの記事。

徳井さんって僕の中のイメージは腐り芸人の1人だったんですよね。

画像1


ハライチの岩井さんとかインパルスの板倉さんとかとそういうカテゴリでゴッドタンとかで活躍されてた。

画像2


それはそれで面白かった(笑)
好き^ - ^

画像3

腐ってる卑屈な感じを芸にまで昇華してるのがめちゃくちゃ面白くて。

で、記事では生い立ち的なものに触れられてるんだけど、なんかグッとくるものがあったんです。

要約すると家庭環境がエグくて、芸人になっても思うようにうまくいかなくて、、って内容。

このnoteで書きたいのはそこじゃないので気になる人は記事を見てね↑
----------✂️------------

だからなんだってんだ?

画像4


これは徳井さんの出来事。
母が精神病で自殺、、はヘヴィな出来事に入ると思う。

でも第三者がそれについてあーだこーだ言うことじゃないけど、だから?っての少しわかるんよね。

僕も平均よりは明らかに低いポテンシャルの家庭で育った。何度か書いてきてるから今日は割愛するけど世の中から憐れみや出来てない家庭だなって見られてきたんよ。

貧乏な家はずっと貧乏。
まともな教育が受けられないからどうにもならない。みたいなね。

一瞬は腹立つよ。
でも、だから何?っていう感じ。

自分の事を不幸だと思ったら終わりやなって。そもそもほとんどの不幸が相対的に語られてるようなものばかり。

おしゃれな服が買えないとかさ、いらねぇし(笑)
そんなもん毎シーズン買うより面白いゲームソフトをやり込んだ方が僕には贅沢だった。
(おしゃれの否定ではありません)

他人の事なんてどうでもいい。
金持ちの家は勝手に金持ちやってりゃいいし、なんなら奢ってもらったらいい(笑)
大事なのはそこで何を思い何を感じ、どう活かすか?

----------✂️------------

負けてるやつもカッコいい

画像5

これはもう趣味嗜好の話ね。
負け惜しみとかじゃなくてね。

漫画に例えるとすごいわかりやすいんだけど僕はだいたいの漫画で主人公はそこまで好きじゃない。嫌いでもないけど。

なんかどこか斜に構えててひねくれてて個性の光るいぶし銀的なキャラが好き。

スターじゃないやつ。ライバルですらないやつ。愛されてそうでもないやつ。

スターはスターの魅力が圧倒的にある、それもわかるんだけど、いやいや俺はコイツやねんな!!って思われたい。どうせ思われるならね。人気投票1位とか絶対ヤダ!!なれへんけど←

だからそこまで「勝利」にそもそも価値を感じてない。だから「正解主義」はつまらんなぁって思ってるし行列になんて絶対に並ばない。

行列のできてるラーメン屋の隣にガラガラのラーメン屋があったらどう考えてもそっちに心も身体も惹かれる。
(ホンマにゲキマズイとかはいらんでw)

腐り芸人さん達にもそんな魅力を感じるんよなぁ

僕の名前は北村英昭って言うんだけど、敗北の北って逃げるって意味なんよ。や、他の北がついてる名前の人なんかゴメン(笑)

画像6

僕は逃げる事を気に入ってる。悪く言われることの方が多いけど、真面目にやりきったらめちゃくちゃイケてるよ!

画像7


----------✂️------------

評論家の何が悪いねん

ビジネス界隈では「評論家になるな!」みたいな論調が語られる。

僕は全くそうは思わない。

スターになりたい人はそれで良い。
でもまるでたいした努力もしてない連中までその意見にのっかって「そーだそーだ!」とはしゃいでるのは胸糞悪い。

評論家を馬鹿にすんな。

愛のある評論。
好きがめちゃくちゃ溢れてるが故の賛否ある考察だってある。
何も残してないやつがお笑いを語るなとかふざけた意見だよ。


僕は知らなかったんだけど、今、徳井さんはお笑い考察芸と言われてる芸風らしい。

思わず紹介されていた本をポチった。
楽しみだな^ ^

また読んだらレビューを書こうと思う。

世の中に絶望する
気持ちが腐る
ここからだよ面白いのは。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?