見出し画像

☁はじまりのおはなし☁

こんにちは!candypopです!
今回は、私がどのようにデジタルイラストを
始めたかについてお話しようと思います。

まず、私の活動拠点はInstagramです。
2020年11月からイラストの投稿を始めました。
イラストやデザインの学校などに
通った経験はなく、趣味のような感覚で
デジタルイラストを独学で描き始めました。

独学と言ってもわからないことが
出てきたら調べるくらいです。
ゆるーくのびのび
描きたいものを描いてます☺︎


イラストを始めたきっかけ

当時の私は大学を入り直して1年目で
自分の将来について改めて考えていたところでした。
「将来自分がやりたいことってなんだろう?」
「どんな働き方がしたいんだろう?」
などなど。

そのときに、
まずは自分の好きなものや得意なこと、
今まで興味を持ったこと、
できるできないは関係なくやってみたいことを
思いつくだけたくさん書き出してみました。

そうすると自分のやりたいことって
子どもに関わることと、
新しいものを生み出すこと
の2つのタイプがあると気づいたんです。

さらに身近な人が新しいことに
チャレンジしている姿を見て、
‘‘夢って1つに決めなくても良いんだ’’
と気付けたタイミングでもありました。

書き出したリストを眺めていると
“   自分でデザインした
 かわいいグッズを作ってみたい
 そのグッズやイラストで
 誰かをハッピーな気持ちにできたらいいな ”

という想いが溢れ出てきました。

私自身、身につけるものや雑貨のかわいさに
よって気分が上がるタイプなので、
そういうものを作りたいなと思ったんです☺︎

本業は子どもに直接関われる職業がいいな
という気持ちは決まっているので、
本業の傍らチャレンジしたいと思ったのが
自分のイラストでのグッズ作りでした。

思いついたらやってみようタイプなので
すぐにオリジナルキャラクターを
考えるところから始めました。
そして生まれたのがこの子たちです🌈🌞
2年前のイラストなので今とはだいぶ違いますね!



初期のお話

あまりにも無知すぎて
最初はどうやってイラストを
デジタル化するのかもわからず
とりあえず調べました。

そもそも「デジタルイラスト」
という発想がなかったので、
"アナログからデジタルにする方法"
を調べていたんです。笑
だから初期の頃のイラストは
アナログ線画をスキャンして
ibis Paint Xというアプリで色を付けていました。

イラストレーターさんをフォローしたり、
アプリを使ったりしているうちに、
やっとデジタルイラストの存在に気づきました。

そこからは指でスマホに頑張って描き続け、、
似顔絵のご依頼をいただくようになってから
ついにiPadデビューしました!✨

そこからはずっと
iPad Air、Applepencil、procreate(アプリ)
にお世話になっています。
これが本当にすごいの‥‥
初めて描いたとき心から感動しました‥‥!

今はどんな活動をしているの?

そんなこんなでデジタルイラストを
始めてから約2年が経ちました。
今では似顔絵や商用イラストのご依頼を受けたり
LINEスタンプ・LINE着せかえを販売したり
活動の幅を広げています🎨

ありがたいことにフォロワーさんから
 💭LINEスタンプ作って欲しい!
 💭似顔絵描いて欲しい!
という声をいただいて今に至ります🙇‍♀️

フォロワーさんのおかげで
自分では想像もしていなかった経験ができて、
とても楽しく活動することができています!
本当にありがとうございます😭

いいねや保存などももちろん嬉しいのですが、
やっぱりコメントやDMにて
直接感想や応援メッセージをいただけること
がとても励みになります!!
ぜひ気軽に話しかけてほしいです☺️
私も話しかけやすくなるような発信を心がけます!

本業優先のため(現在は学業)
投稿ペースはゆっくりですが
今後ともよろしくお願いします!


      ↓ 🌈Instagram🌞 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?