見出し画像

「いい加減、覚えてほしいんだけどな…」食べられないものをさり気なく簡単に伝える方法をつくりました。

株式会社CAN EATの田ヶ原です。あけましておめでとうございます!2020年、良い天気での幕開けとなりました。今年はオリンピック・パラリンピックが開催される年で、海外からのゲストも増えて、おもてなしの機会がある方も多いのではないでしょうか。

さて、そんな外食の機会が増えてくるこの頃、一緒に食事に行く相手が「何か食べられないもの、ある?」って聞いてくれますよね。

「あれ…前も言ったような…」とか、久しぶりの同窓会で忘れられてしまったり、そもそも一緒に食事に行く人が聞いてくれないというパターンもありますよね。

そんなときに便利な、「食事嗜好公開URL機能」を作りました!!

画像1

ユーザー登録をした方限定で使える機能となっております。ログインをして、右上の三本線マーク(通称ハンバーガー)をタップすると、メニュー画面が出てきます。ここにある「わたしの食事嗜好URL」というのが今回の機能です。

このURLをコピーして、「自分の食事嗜好を知って欲しい人」に対して通知するだけ!(「どんな感じ?」という人は田ヶ原の食事嗜好を是非ご覧ください。https://caneat.jp/info/qzp5

アクセスすると自分の食事制限・苦手なもの・好きなものが表示されます!

画像3

信頼できる人に食事制限や食事嗜好を、いつでも確認してもらうことができます。

ちなみに私は、こんな感じで名刺の署名欄を利用しています。QRコードにして、名刺に貼り付けしても便利ですね。

画像2

「〇〇が食べられない」「〇〇が食べたい」って言うのはちょっと申し訳ない気分にもなるけど、実際に食の場を選ぶ人にとっては基準にできる良い情報であることも多いです!それらをさりげな~く伝えるために、LINEやFacebook、名刺やメール署名欄など、色々な自分のツールを駆使して是非利用してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?