見出し画像

NHKワンワンまつりに行ってきました。

4/8に北九州ソレイユホールであった「ワンワンまつり パラダイス編」を見に行ってきました。

ワンワンまつりとは何かというと、NHK Eテレで放送されているいないいないばぁに出演しているワンワンのコンサートです。


コンサートの詳細

実はワンワンのコンサートは2種類あります。今回参加したワンワンまつりの他に、ワンワンわんだーらんどというものがあります。

主な違いは‥‥‥

ワンワンわんだーらんど
・収録され、後日テレビで放送されます。
はるちゃん(2023.4〜)が出演します。
・NHKのホームページに詳細が書いてあるので情報を得やすいです。
・公演時間は90分らしいです。

ワンワンまつり
・テレビ放映はありません。
・はるちゃんの出演はありません
・なぜかNHKのホームページには記載がなく、チケットサイトやコンサートホールのホームページで情報を拾う必要があります。(苦労しました。)
・公演時間は60分でした。
・グリコの商品を買うとチケットが当たるキャンペーンがあるようです。

つまりワンワンまつりは、簡易版のコンサートといったところでしょうか。
それでもワンワンうーたんといった人気キャラが出るので十分楽しめました。

はるちゃんにも会いたかった


チケットの入手方法

今回の公演は4/8でしたが、チケットはeプラスにて2月下旬から発売開始でした。前々月に発売開始というスケジュールのようです。
(※注 年ごとにチケットサイトが変わっているようです。前回はローチケ取り扱いでした。おそらくNHKなので一社独占というわけには行かないのだと思います。)

しかしながら、僕がワンワンまつりの存在を知ったのはなんと3月下旬。すでに発売開始から一ヶ月経過していました。

もう売り切れてるだろうか。恐る恐るeプラスを見てみると‥‥‥まだわずかにチケットが残っている!
だが、ウキウキで購入手続きに進むとここでまた一つ問題が。2枚購入しようと思うと、「離れた席しか案内できません」と出るではないか。子供と見に行って別々の席とか訳分からんやろ‥‥。

参戦が危ぶまれましたが、何度か購入手続きを繰り返してみると奇跡が起こりました。
10回ほど粘った結果、横並びのチケットは無理でしたが、縦並びのチケットが案内されました!!

Q列49番とR列49番の縦並び!

きた!
即購入!!
参戦決定!!!

ということでチケットを手に入れることができました。ちなみにですが、4/22にある東京の府中公演は早い段階で売り切れていたので、公演会場によって入手難易度にだいぶ差があるようです。可能であれば地方公演をおすすめします。


コンサート当日

ウチの娘はまだ1歳1ヶ月なのでよく理解してないハズですが、いつもより早起きして朝ごはんを食べて、うんちもしてくれたので余裕を持って出発できました。

博多から高速をつかって一時間ちょっとで北九州に着きました。開演は13時からですが11時頃に着いたので、近くのリバーウォーク北九州に駐車して、フードコートでお昼を食べました。

こういうとき、ベビーフードとして和光堂お弁当セットが大変便利です。レンチンなしでそのまま食べられるので、ピクニックや遠出のお供として使ってます。

超便利。大盛り版も売ってます。


お昼を食べて会場に向かうと沢山の人が!
どの子もオシャレしててほんとにかわいいし、気合が入ってる子はワンワンやうーたん、はるちゃんの衣装をまとってウキウキしている様子でした。
うちもワンワンのお人形を持ってきてあげればよかったと少し後悔しました。

入り口にて

その後、少し早く開場したので中に入りましたが、開演まで娘が大人しく待ってくれるとは思えなかったので、中のベンチで時間を潰しました。一時間コンサートが続くので、ここでお茶とおやつを食べさせました。


コンサートがはじまった!

座席にはセットリストが書いである団扇と折り紙、グリコのジュレがおいてありました。
グリコのジュレは娘のお気に入りなので嬉しいポイントでした。娘は配られた団扇を見てニコニコです。


さぁ、コンサートか始まりました。

1曲目 パッパらっぱ
ワンワンたちがラッパを持って登場。僕も好きな曲です。娘はステージをガン見していました。

2曲目 テトテトテトテトテ
持っているCDには収録されていない曲なので僕はあまり良くわかりませんでしたが、妻も娘も喜んでいました。

3曲目 いいことありそうだ!
し、知らない曲だ!ワンワンがウクレレを持って登場。鳴らしてないのにウクレレがなり続けるギャグで締める。

4曲目 どんだけドーナツ!?
もぐちゃんとりんたろうの二人で歌いました。途中で穴から出て来たジャンジャンが可愛かったです。

5曲目 おにぎりぽん!
これももぐちゃんとりんたろうの二人でうたったような記憶。福岡の美味しいご飯をおにぎりにしようというトーク有り。

6曲目 いっこにこだっこ
ジャンジャンとジャンコのダンスのあとにはじまりました。可愛い曲。

7曲目 ダカランド
配られた折り紙を折ってボンボンを作りました。曲に合わせてボンボンを振ります。娘は大興奮。

8曲目 かんぱーい!!
かなり好きな曲。さすが北川悠仁。
妻も娘も僕もノリノリ。

9曲目 ワンワンパラダイス
これもかなり好きな曲。間奏のワンワンの「ウッ、イェイ!」がなかったのが残念だが、盛り上がりは最高潮。

ここで一旦本編は終了。
うすうす知ってはいましたか、ワンワンの「まだかえらないでねー」の一言でアンコールがあることがわかりました。

アンコール ピカピカブー
さて、きました定番曲。これを聞きに来たと言っても過言ではありません。われんばかりの大歓声。どの子もウキウキでした。

配られた団扇


感想

大人も子供もとても楽しめるコンサートでした。子供にとっては1時間がちょうどいい尺だと思います。

娘は、最初はステージをじーっとみて集中している様子でしたが、後半からはノリノリの嬉しいちゃん状態でたいへん喜んでくれました。

また、子育てを始めてからなかなかこういったイベントに行けなかった妻が大変喜んでくれました。行ってとても良かったです。
次は年末にあるワンワンわんだーらんど長崎公演に行ってみたいと思いました。

また、お笑い大好き界隈としては、コットンの西村さんが演じるりんたろうがとてもマッチしていて嬉しかったです。

ということで、急遽行くことが決まったワンワンまつりは大変いい思い出になりました。
また行きたいな〜。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?