見出し画像

100日間動画をインスタに載せてたときの話。

かにかまです。この記事はジャグリングアドベントカレンダー2020用に書きました。よろしくお願いします。

https://adventar.org/calendars/5474

今年もノリで申し込んでしまったけど何話そう…と悩んでいたのですが、2020年の4月9日〜7月17日までの100日間インスタで毎日ポイ動画載せてた時のことを話したいと思います。

今年の4月に入って、練習の状況が大きく変わりました。某感染症の影響で外出自粛が要請されるようになり、自宅にいる時間が大幅に増えました。突然与えられた一人の時間、最初はだらだらと過ごしていましたが「無駄にしたくないな」ってある時思いました。たまにインスタで外人ポイスピナーの技動画を漁るのですが、当時その時好きなポイスピナーさんが100days100tricks (100日間毎日技動画を載せ続ける企画)をやっていて「100日後に社会状況がどうなってるかわからないけど、自粛期間の間に頑張ったって胸を張れるものがほしい」という思いから、私もそれをはじめました。

100日続けるのは想像以上にキツかったです(苦笑)。明日のポイ動画何しよ〜って毎晩悩んでました。でもポイ自体は好きだし一度決めたことはやらなきゃな〜って思ってとりあえず20日続けました。思ったより自分ができることが少ないこと、ストールや面・軌道の維持など基礎力が足りないことを痛感しました。

インスタで自分の動画を投稿するついでに、海外のポイスピナーの動画を見る機会が増えました。その中で「これ真似したいな。」って思った技がたくさんあったので、自分でもできる範囲で練習して100tricks100days に載せました。これをはじめてから、周りの人に「かにかまちゃんうまくなったね」「毎日続けてて偉いね」って言われるようになった気がします。正直20日くらいできつくてやめたくなっていましたが、みなさんのこの言葉が続ける力をくれました。

個人的に気に入ってる日を紹介していきます。

1日目:この後99日間ポイの進捗で悩み続けると知らず、やる気に満ち溢れた動画。最初の数日だけ実家の車庫で撮ってます。


26日目:Melの技にどハマりしてとりあえず真似しようとしてた頃の動画です。

28日目:この曲が好きすぎて衝動的に作った1ポイシーケンス。第2回ejuggルーティンの基盤となりました。

30日目:さらーっと回転の向きがいろいろ変わってるのが我ながら気に入ってます。

58日目:服が可愛い。技はまだ改善の余地あり。


70日目:アイソレーションとキャッツアイの組み合わせ。流れは綺麗だから技の精度を上げたいです。

75日目:アトミック系のシーケンス。

80日目:見た感じsane timeだけで作ったシーケンスです(本当にsane timeになってるかは微妙)。この動画見てクリスケリーがフォローしてくれて嬉しかった。

84日目:この動画みてTimがフォローしてくれた。今見ると技の精度が低い…

89日目:自称得意分野だと思ってるインワードボディートレース。100日企画で新しい技増えました

96日目:自分じゃなかなかやらないマニピュレーションの動画です。こういうのもっと自作で考えれるようになりたいです。

100日連続で動画載せ続ければ、進捗が遅い私でも新しい技がたくさん増えました。成長したいジャグラーのみなさん、100日続けましょう。私は毎日動画載せるのは正直したくないけど、最近もたまーに進捗動画インスタにあげてるので、見守ってくださると嬉しいです。




(おまけ)

100日間連続で動画撮りました感じ出てるけど、途中で「もしテスト前やレポートの締め切り前で練習できなかった日があったら投稿できない!撮り溜めしとこう…!」と思い、進捗がたくさん出た日に何個か動画撮っておいて、どうしても動画撮る時間なかった日や載せれるような進捗がなかった日に載せてました。騙してすみません(?)。服と髪型と撮影場所が一緒だったら同じ日に撮っています。6月から大学の対面授業が再開したので、練習練習時間の確保が大変でした。(どうりで6月からクオリティ下がったとか言わないで)



(さらにおまけ)

ちゃんとできたかは置いといて、100日企画の中で真似しようと練習した海外ポイスピナーの動画を紹介します。

完璧には真似できなかった技が多いので、あれからちょっと時間空いたけど、また頑張ってみようかなと思います…!!

ここまで読んで頂きありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?