見出し画像

#5 タイでの出会い



去年、家族と一緒に初めてタイを訪れました。

目的は満月の時期に開催されるロイクラトンというお祭りでした。

コムローイと呼ばれる熱気球を空に飛ばして無病息災を祈るお祭りで、数千個のコムローイがタイの空に上がるのを見上げた景色は見たことない程の壮大な美しさです。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」で
ラプンツェルが塔を出るきっかけとなった
空に輝く光はロイクラトンがモデルになったと言われています。

ロイクラトンについてはまた別の機会に詳しく書きたいと思っていますが、今日はタイでの出会いについてお話しします。

ロイクラトン



1.がんちゃんとの出会い


家族の10年来の友人がチェンマイに滞在中、
私達の案内をしてくれたのですが、その人が
がんちゃんでした。

がんちゃんは日本に留学経験もある中国人で、タイで様々な事業を展開されていて、優秀で温かい人です。

2.タイでオリジナル石けんが作れる⁈


ある夕食の席で、
私が趣味で10年間石けん作りをしているという
話をしたところ、いつの間にか
「タイの工場で作ったらどうか」
という話に発展していました。

タイはハーブが豊富で自然も豊か、
空気や水も綺麗な為
無添加の石けん作りに適した環境です。
私のオリジナルレシピの石けんが形になったら
なんて素晴らしいのだろうと思いました。

3.好きなことをやった方が良い


いつも
「自分に何ができるのか」
「自分の足で立つにはどうしたら良いか」
を模索していた私に突然のチャンスが訪れたのです。

アラフィフの私にそんなことができるの?と
心の中で不安がよぎりもしましたが
そんな私に言ったがんちゃんの一言が

「自分の好きなことをやった方が良い」です。


がんちゃんはタイで自分の大好きなことを
仕事にし、成功を収めています。
そんながんちゃんが言った言葉は
私の心に響きました。

そういえばいつも中途半端な私が
石けん作りは10年続けてこれたくらい
「私の好きなこと」だったのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?