日本語訳:allure intervew"Aquaria Reveals the Story Behind Her New Eye Shadow Palette With Nyx Professional Makeup"

allureによるアクアリアのインタビュー記事(https://www.allure.com/story/aquaria-nyx-eye-shadow-color-palette-interview)のざっくりした訳です。意訳も多いので原文参照お願いします!

以下インタビュー文章です。

今月初旬に開催されたMet Gala。そこでアクアリアはサソリのような白のウィッグ、ジュエルの散りばめられたかぎ爪のグローブ、エレクトリックなイエローのアイメイクで「キャンプ:ファッションについてノート」のテーマを表現した。(彼女による説明:「小さなプラスチックの白鳥のような女性、醜いアヒルの子のファッションモンスター」)Maison Margielaによる衣装は値段もつけられないほどだが、見事なアイメイクに使われたアイシャドウは30ドルもかかっていない。

アイシャドウは、その時まだトップシークレットだったアクアリア×NYX プロフェッショナルメイクアップカラーパレットのもの。その通り、ルポールのドラァグレース シーズン10の優勝者と、多く愛用されるドラッグストアのビューティーブランド NYXが手を組み、ファッション界で最もメジャーなイベントに相応しいアイシャドウパレットを作ったのだ。5月30日に発売開始となる。

3月、アクアリアはドラァグレースでの成功がそのパレットをもたらしたことや、色を選ぶにあたって何からインスパイアされたか、そして一番大切なビューティーシークレットなどを語った。

NYXとのコラボを決めた事について

「私のメイク道具の中でいつも定番のブランド」とアクアリアは明かした。「私にとっていつでも手に取りやすく、手頃な値段だった。大学生から将来有望なNYのドラァグクイーンにまで成長しても、残りの10セントを自分のアートだけじゃなく家賃とか、公共料金にも使わないといけない。NYXはショー用のファビュラスなルックを作ってくれる上にお財布に優しくて、本当に感謝してる。」

パレット製作への関わりについて

「NYXから最初に連絡が来た時、アクアリアあなたは女神なの、私達が何をすれば良いか教えてくれませんか、って感じだった」と回想した。「全ての製作過程を通して、キャンペーンについてや色の選び方、全部が私に焦点が当たっていて、メイクアップアーティストとしてはとてもありがたかったし、ナルシストとしてゾクゾクした。」

パレットのコンセプト

「このパレットはナイトライフと未来の要素に基づいた10色が入ってる。」アクアリアは語る。「夜に見るダークカラーとクラブで見る輝いた個性にとってもインスパイアされたの。ヌルヌルでベタベタして、ダークだけど楽しくて華やかな感じにしたかった。パレットの色は完全にそれを表現してる。」また彼女は沢山旅をするから、パレットの持ち運びやすさも気に入っている。「大きくてがっしりしたパレットも良いけど、軽くて荷造りしやすいのが理想。」

色の選択について

「パフォーマーとして、また頻繁にメイクする人として、私はいつもマットなホワイトとブラックがパレットに欲しかった。だからこうして作ったの」彼女は説明した。「より中性的な男の子の格好をする時はネイビーブルーやガンメタルのようなシマーなカラーを使うのが大好き。(ガンメタル:黒に近い、金属的な暗い色。参考:https://kotobank.jp/word/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB-192711)そしてイエローのような非伝統的な色をいつものメイクに入れるのも好き。」彼女はイエローをチークとして使って遊ぶ。ミントグリーンに関しては、未来、SF、アニメにインスパイアされている。「私はホスピタルグリーンって呼んでる」とアクアリアは付け加えた。レッドは一番トリッキーで、アクアリアにとって最も満足のいったカラーだ。「真っ赤にはしたくなかった、」彼女は言う。「ただのレッドオレンジではなくネオンサインのレッドに見えるようにしたかったし、実際かなり目立つ。まさに私が探し求めていた色。」

色に名前が無いことについて

アクアリアは「名前をつければ、それに力を与えることになる」と言及する。パレットの色に名前をつけないことでシンプルかつ洗練された、プロフェッショナルな印象を保っている。「もしこの色がサンシャインという名前だと言えば、あなたはこれでハッピーなメイクをしなきゃと考えるでしょう。」レモン色のピグメントを指して言う。「でもそのイエローですごく醜くて汚いメイクもできる。それが"サンシャイン"である必要は無い。」

制限のある中で作り出すこと

アクアリアによると、ドラァグレースでの成功は結局はカテゴリーにこだわることだと言う。「私のルックス、ドラァグ、パフォーマンスにおいて生み出すものは、全てパラメーターを持つことがベースになっている」と説明した。「ある種のルールを持ってそれを曲げたり遊んだりすることが好き。このパレットには10色あるよね。それぞれ1色だけでメイクするのは不可能、これは事実。でもテクスチャーと色をブレンドすることでどれだけ遊べるか?私はただ皆が自分の創造性を見つけ、決められた色の中で何ができるか探索することの後押しをしたかった。」

メイクの経験について

アクアリアにメイクのコツを聞くと、仲間のクイーンやメイクアップアーティストからの影響というより1人で人知れず培ってきたように見えた。「私のメイクや創造物の探求は内向的で、ずっと自分自身で体験してきたもの」と彼女は言う。「色々な事に耳を傾けようと努力し、自分なりに解釈する。私が学んできた事は鏡の前に座って、違う方法や形、色、ブラシを試したことで得られた。教えられるコツといえば鏡の前に座って考えること。何故ならメイクしてる時に心の内を外に出すほど上達するのに効果的だから。だって誰かが目頭の内側を明るくするのに白を少し加えると良いって言っても、それがどういう意味か分からなかったり自分の顔に合ってなければ頭でも納得できないでしょう。自分が納得できなければそれをやる理由は無いんだよね。あなた自身の理にかなうようにメイクをして。」


※ガンメタルについての参考リンクは私個人が入れたものです。

NYXとのコラボ動画も出ているのでこちらもぜひ〜 https://youtu.be/-VmfKpkFJcY




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?