見出し画像

運転免許取れました

私、不透明!運転免許を今日取得した社会人1年目!!
仮免許の期限はあと10日で切れるところだった!特にサボってたわけでもないのに!!

はぁ…………大変だった!

大学受験と同じかそれ以上に努力した。
みきわめは1段階で3回、2段階で2回落ちた。

YouTubeとかで何度も何度も動画見て、スマホで解ける学科の問題集何周もして……
1段階のみきわめまでは努力してなかったけど、2段階からは対策してるのにみきわめ落ちてるっていうね。

結構ブラックな会社に入っちゃったのもあって、予約は取れないし疲れは取れないし精神的にも休まらないししんどかった。

でも家族・友人・ツイッターのフォロワーさん・職場の人、みんな応援してくれたなあ……
私は人には恵まれているのでね……

40万近くを無駄にせずに済んだ、良かった……

今日平針(愛知県の運転免許試験場)行って学科試験受けてきたんだけど、合格発表で番号見つけて、証紙のお金払いにいくときちょっと泣きそうになった。泣かなかったけど。

帰りのバス待ちの時間で天ぷらそばを食べたよ。天ぷらってそこそこのお値段するよね。でも一応私も社会人になので出せた。

柚子が入ってて美味しかったそば

車校入ってから今日までのことを思い返してて考えたのが、普通免許取得って9割の人が落ちない篩に何度も何度もかけられてるようなものだなってこと。
視力検査とか色の識別の検査もそうだし、学科の勉強できてるか、車動かせるかはもちろん、そもそも車校に通い続けられるかとか、普通ならまあちゃんとやってればできるよねみたいなハードルが結構な数並んでるのよ。
一つ一つは普通の人なら高いハードルではないけど、いくつもいくつもあるとやっぱり越えられない人はそれなりに出てくると思う。
免許は取れて当たり前みたいな感じになってるけど、実はただ車校通うだけじゃ全然取れないっていう……
普通って実態は理想に近いんだな、とPerfumeのDream Fighterみたいなことを考えちゃった。


免許は一応取れたけど、こっから事故起こしでもしたら洒落にならないしそんな話はnoteにも書けないから本当に気をつけて運転します。

追記
グランジ五明さんの「39歳の免許合宿〜ストーリーは自分で創れ〜」、車校通ってる間に読んだけどめちゃくちゃ面白かったです。
平針から帰るバスの中でSTORY聴きました。元々知ってる曲だったけどあんなにエモく聴こえたことは今までなかったよ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?