見出し画像

旧態は終結きねん:過去ログご紹介②


【 朗読*しゃべり*たまに歌♪ 】

https://note.mu/canokomonou/m/me6e37e00e961

*前回の過去ログご紹介①につづいて、今回は音声配信・サウンドノートのコンテンツご紹介です。

わたしが自分の表現したものをインターネットを通じて発信するようになったのは、かれこれ17、18年前……1999年・ミレニアム辺りのことになります。

わたしにとってネット上で自己表現したり、交流するための表現方法は、当時まだ圧倒的に文字・文章が多く、写真すらほとんど使ったことがありませんでした。その後もいろんなコミュニティやSNS(facebookだけかな)でもほとんどが文字・文章と平面画像が主でした。

そんな調子なので、音声や動画、つまり自分のリアルな声などがネット上で公開できる/するなど想像だにしておらず、まったく未知の世界。

ただ、歌うのは元々好きですし、踊ること(型無しの自由な動き)も時々やったりしますし、考えてみれば音声配信や動画などで伝える方がより伝わりやすい表現方法はかねてからやっていたのですよね。

で。noteを始めてから、転機が訪れました。

「サウンドノート」を使って個人が実に簡単に音声をアップできる。

noteを使い始めた最初のころはサウンドノートなど眼中に無かったわたしですが、他ユーザーさんが、次々アップする音源などに触れるにつれ、わたしの中の何かが刺激されていきました。

気持ちがだんだん緩まり、自分の声は嫌いだけれど、ネット上にアップすることにもチャレンジすることにしたのです。

最初のきっかけは、某氏(爆)のテキストを読み、なんだか声に出して読みたくなったことでした。自分のやりたいことには積極的なワタクシ(笑)、さっそく直談判したところ(コメント欄で「読ませて」ってお願いしただけですが)、あっさりOKが出て読ませていただくことになったのです。

しかも、BGMを付けていただくことになり、まぁ〜今おもえばそう大した話でもないのですが(^△^)、初サウンドノートのわたしにとっては小さなカルチャーショックですらあったのです!(だって、自分の表現に他者が曲とか付けてくれるんだよ〜。独りでやってんじゃないんだよ〜)

それがコレですね〜↓(なーつーかーしい〜)
@14年8月28日

で。チャレンジはここで終わりませんでした。

なにしろ他者さまのテキストを公に(飛躍して言うと全世界に向けて)読むわけですから、てきとうに自己満足なのはちょっとアレではないですか。

そんなわけで、練習と称して、とうとうサウンドノートを使って「おしゃべり」まですることにしました。

初めての「おしゃべり」がコレですね〜↓(すごい恥ずかしいw)
@14年8月28日

本人の意をヨソに、そこそこ好評いただきまして、調子に乗ったわたしは、コンテンツ名「カオスなボイス」→『かぼす』と称して名づけ元親:ぶんちゃん♪)不定期ながらおしゃべりも配信するようになったのです。

ちなみに現在は「かのこちゃんねる」というコンテンツ名を作って、今日現在3本お届けしています。ゆっくりですが可能なかぎり(&内容向上しつつ)続けてゆこうと思います。よろしくです♪

ジャケット画像について:「おにぎり」は、かつてのアイコンです。意外にインパクトあったらしく長らく使っておりましたが、2014年末で卒業。その後、ちょと奇妙な姿格好のヤツになり、しばしアカウント凍結をはさみ、今のアイコンになりましたー。


さらに。慣れてきたころ欲が出てきまして、音声モノを格納しているマガジンに表紙がほしくなり、いろいろを経て立派なイラストをいただきました♪

マガジン表紙・イラストレーション:ゆうきさん
https://note.mu/y_tanaka/n/n9bc56e65b4f5
(画質が荒くなってしまってゴメンなさい!) 

https://note.mu/canokomonou/m/me6e37e00e961


ところで、

わたしのおしゃべりコンテンツは「ラジオ」ではなく「ボイスブログ」と表示しておりまして、ハッシュタグ「 #ボイスブログ 」も入れています

それがですねー、先日ふとタグで開いたら、短めの単発おしゃべりのも含めて、#ボイスブログ 」が全部で40本に到達していたのです☆☆☆

https://note.mu/hashtag/ボイスブログ

(※諸事情で非公開にしているのもあり、それを入れると超えています)

どうやら昨年末から今年明けにかけて別アカでやってた、オフライン日記を140字に要約して声で記録する『 #ボイスダイアリーも追加されていて、これの本数で稼いだようです(笑)。

それにしても、こんなにたまっているとは思わず、初心者で編集ソフトなども試しながら適当に覚えたクチなので、まことに素人作業なんですが、なんだかと〜っても感慨深いです。。(。-_-。)


というわけで。

感極まってだらだら書き連ねましたが、

2年前とか1年半前とか、公私ともにイロイロありすぎて時系列が麻痺していながらも、noteを始めて一番おおきな変化、収穫は、このサウンドノートでの試みから派生したイロイロかもしれません。

朗読なども、この体験がなかったらやってなかったし、歌など恥ずかし気もなくアップすることも無かっただろうし。パワーが足りず実現化の自信はありませんが、これから試みたいことも本当はあったりします。

noteのサウンドノートは、ほんとに気軽に表現の幅が拡がるから、使ったこと無い方は使ってみるのをおすすめしまーす♪


以上
過去ログご紹介② 音声配信・サウンドノートのコンテンツご紹介でした☆

その他サウンドノートは、こちらから▼お楽しみいただけたら幸いです♡

【 朗読*しゃべり*たまに歌♪ 】
https://note.mu/canokomonou/m/me6e37e00e961

桃生アカウントで一番フォロワーが多いマガジンに。
ありがとうございます☆
まだこれから充実させていきますゆえ、
フォローどしどしお待ちしてます♪