見出し画像

EOSのフルサイズ機のバッテリー

おはようございます☀

あなたらしさを引き出す瞬撮フォトグラファーの
「キヤノンさとみ」こと、もり さとみです(^^)

愛媛を拠点にベビーキッズファミリーを撮影する傍ら、
全国を飛び回りビジネスプロフィールの撮影をしています✈

キヤノンが好きすぎてカメラマンになった私が
カメラの機能やちょっと便利な使い方、
そしてキヤノン愛を語っていきたいと思います📷

続いてバッテリーの話を少し。

キヤノンの好きなところの一つが
このバッテリーに関してでもあります📷

たぶん私だけじゃなくて共感してくれる方多いはず!!

EOS のフルサイズ機やDの付くシリーズなどでは
バッテリーパック『LP-E6』のシリーズがずっと使われています。

LP-E6➡LP-E6N➡LP-E6NHと厳密には変わっていますが、
基本的には互換性があるので、
カメラを買い換えても前の機種のバッテリーを
予備バッテリーとして使うことが出来ていました!!

コンパクトデジタルカメラのIXYやPowerShotは
コロコロバッテリーパックが変わっており、
カメラを買い替える度に、
予備のバッテリーも購入していたんですよね。。。。
(何気に結構な出費💸)

でも、フルサイズ機ユーザーとしては
LP-E6➡LP-E6N➡LP-E6NHを
基本的には使えるので便利です。

この違い、ちょっとちょっとですが、バッテリー容量がUPしている。

LP-E6   (1800mAh)
LP-E6N (1865mAh)
LP-E6NH (2130 mAh)

HP参照:【カメラアクセサリー】バッテリーパック LP-E6NH 製品仕様

最近のフルサイズのミラーレスカメラで使っている
バッテリーパック『LP-E6NH』は、
以前の一眼レフカメラで使っていたバッテリーパック『LP-E6N』と比べると、14%容量がUPしているそうです。

同じバッテリーパックを使っていても、
カメラによって撮影可能枚数があるし、
映像エンジンDIGICによって消費量も異なるでしょうが。。。

以前のカメラのバッテリーを持っていても、
容量の違いやバッテリーの通常使用での劣化を考えると
新しい予備のバッテリーが欲しくなりますよね📷(笑)

ちなみに私も予備バッテリーを買い変えてしまってます( ´艸`)
そのさらに予備が、以前のカメラで使っていたバッテリーを持ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?