見出し画像

322 雨のひたち浜海浜公園にコキアを撮りに。

10月15日 日曜日。関東地方は大雨になりました。
泊りの予定で茨城方面に旅行の計画を立てていて、ホテルをキャンセルするわけにもいかなかったので予定通り旅程をこなすことに。大雨の降る中やって来たのは茨城県ひたちなか市のひたち浜海浜公園。春はネモフィラ、秋はコキアが丘一面を紫や紅に彩ることで有名な公園です。特にコキアはこの1週間が見ごろとのこと。ぜひ一目見たいと思ってやってきました。

一面のコスモスとコキアが丘を彩る「見晴らしの丘」は雨というのにお客さんでいっぱいです。みなさん逞しく丘を登っていきます。

コスモスの向こうに紅に燃えるコキア。雨で煙っています。とにかくこの日は雨もすごいうえに、丘を登るにつれて海からの強風が吹き荒れます。傘が役に立ちませんでした。

丘の上では吹きすさぶ風と打ち付ける雨粒と闘いながら撮影に挑みます。

もう少し凛として立っているのかと思ったんですが、
意外と風に流されて横になっているのが多い印象です。

コキアは個体によって色づき方の速度が違うので紅に染まったコキアの横に橙やゴールドのものがあったりします。個体ごとに違う色合いが出ているのもまた美しいですね。

丘の上からはるか彼方までコキア。遥かなるコキアロード。晴れていたら一日いても飽きないでしょう。

今回は残念な天気になってしまいましたが、それでも丘一面を紅に染めるコキアの美しさに感激しました。次は是非とも晴れた日に。

麓に咲く一面のそばの花も見事でした。





サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!