見出し画像

noteで日常のきろくを始めてみる。

せっかく文章を書くのが好きなので。
日常をつらつらと書いていこうと思います。

今は大学院2年生の夏で、研究室の7月の中間報告が終わって一応夏休みという時期。だいたい金土日は1日中アルバイトをしています。百貨店でいい香りのする香水や自然由来のスキンケア、コスメを売るアルバイトです。

一応夏休みなので、去年のM1までの私ならたくさんバイトしてたと思うのですが、流石に研究しなきゃいけないな~と思い週3で抑えています。
とか言っておいて、実はもう一つアルバイトをしていて、それが月曜日だとか木曜日に入ることもあります。

そんな日々の繰り返し、が最近のわたしです。

最近脳内に浮かぶことといえば「人格」「お金」「将来」、ここらへん。

まず人格
私はいつも理想の自分を目指していて、「こういうことをしてしまう自分が嫌い」と思ったり、「こういうことをする人って素敵だからわたしもしてみよう」と思ったりします。それが日頃の私の活動源なのだけれど、最近は前者を思っていることが多い気がします。
例えば昨日は飲み会の場で、自分は全く褒められないのに他の子ばかりたくさん褒められて、心の中で拗ねたりしていました。
3ヶ月前くらいまでは毎日ハッピーでポジティブなターンだったけれど、今はたぶんネガティブなターン。そういう時期もあるよね。

次にお金
週の半分もバイトに費やして、そのお金でどうせ遊んでいるんでしょ?って思うのが一般的な人だと思います。そういう大学生はたくさんいるから。
でも、わたしは「大学生らしく生きるためにアルバイトをしています」。奨学金が月に8万円、そのうち7万円弱くらいが家賃と光熱費に無くなります。このままだと毎日ご飯を食べることすらできないからアルバイトをするのですが、ただ食費だけなら月に2~3万も稼げば十分。わたしは服を買ったりたまに友達と飲みに行ったりするためにもっと稼ぐのです。
学生身分で稼げる額もしれているから、贅沢はもちろんできないし、今までは貯金なんて程遠かったけれど、最近は卒業旅行を夢見て少しずつ貯金しています。がんばるぞ👏

最後に将来
将来について考えるのはまぁ、この年頃だったら当然だと思います。大学院に進んだので今はまだ学生ですが、同級生の殆どは今は社会人2年目で、結婚の話もちらほら聞こえてきたり。
わたしは残念ながら現在パートナーさんはおらず、周りの女の子たちがそういう話をしているととても不安になります(笑)1ヶ月前くらいにマッチングアプリを入れてみたのですが、かっこいい人がいなさすぎて開かなくなりました。。

これが最近のわたし。大雑把な人物像を書きました。
これからこのnoteで、気が向いたら日記を綴ろうかなと思います。
よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?