見出し画像

silent 最終回の感想

silent、最終回を観終わったんで、感情のままに書きなぐっていきます。
まだ見てない人はネタバレ注意ね!一応!

ナナさんとハルオくんが疎遠になってしまったのは、お互いを”聴者”と“聾者”ってカテゴリーにあてはめて、お互いの考えを聴こうとしなかったから。傷つくのが怖くて、壁を作って、遠ざけてしまったから。

紬ちゃんは”今の想くん”を見つめて、
想くんは”まだ声を聞き取れていたときの紬”ちゃんを見つめている。

人間関係って、その人自身が見てほしい姿を見ないと、すれ違っていく。
その人が伝えたいことを、聞き取らないと。
言葉を、伝え合わないと、いけない。

とりあえず、ひとこと。

湊斗くん、いい仕事しすぎやろ!!!
元カノと親友の人間関係をどこまで円滑にすれば気が済むねん!!!!”人間関係におけるローション”って呼びたい。いやそんな失礼な呼び方はしたくない。すいませんでした。

紬ちゃんは、想くんの言葉を受け止める覚悟はずっとあったはず。想くんもそれはわかってたと思う。なのに筆談のシーンで、想くんが返事をできずに立ち去ったのは、このさき自分のせいで紬ちゃんが傷つくたびに、想くんが苦しい思いをし続ける、その覚悟が無かったからなのかな?お互いの気持ちを共有できる距離にいると、相手の苦しみが自分の苦しみになるから。

逃げてんじゃねーよヘタレ!!!!!!
もっと欲張れ!!!!!!

後半で、想ママが言ってたね!想が傷つくのを減ってほしいと思ってたけど、やっぱり楽しんでる方が良いって。
心が幸せなら、不幸は乗り越えられるんよ。紬ちゃんの幸せが、想くんの幸せになって。想くんの幸せも、紬ちゃんの幸せになって。

一緒にいると幸せだって、これからも伝え合っていけたらいいね!!!!

最終回とは関係ないけど。
手話って声を使わない分、表情を大きく使うじゃないですか。楽しいって表現をするときは、心から楽しそうに微笑んで。苦しいって伝えるときは、眉をひそめて胸をかきむしる。
紬ちゃんが、想くんと手話で会話しているとき、冗談を言っているときとか特に、本当に楽しそうな表情をするのが、たまらなく良かった!!!毎回、こっちまで嬉しい気持ちになってた!!!
もう紬ちゃんや想くんに出会えないのかと思うと、本当に寂しい気持ち。
お正月映画スペシャルとかないのかな…期待してますフジテレビさん!!

次回、25日更新!!
多分ケーキ作りの内容になると思う!
よろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?