バスケゲーム

缶太朗のゲーム日記 64日目

そうだ!バスケのゲームやろう!

ということで、ブックオフに行ってバスケットボールのゲームを買ってきましたよ。
本当は最新のがやりたいのですが、予算の都合でお求めやすいものになりました。

PS3の「NBA LIVE 09」を少しやってみましたが、リプレイになると映像がコマ送りみたいになるのがちと気になります。ヌルヌル動いてくれぃ。

それにしても、バスケットボールほどゲーム化が不遇なスポーツはないと思っています。
どの中学・高校・大学にも部があるくらいなので、決してスポーツ人口も少なくはないですし、カゴにボールを入れれば点が入る、ということぐらいは誰でも知っています。ゴールに向かってシュートしてみたことだって1回ぐらいはあるでしょう。
なのに、バスケゲームやりたいならコレをやれ!という決定版や名作と呼べるゲームが存在しているようには見えないのです…
「NBA2K」というシリーズがあり、以前「2K13」に手を出したことがあるのですが、覚える操作の多さに参ってしまいました。次回作が出たらもう一度買ってリベンジしてみようかと思ってはいるのですが。

でもまぁこれを機に、自分にしっくりくるバスケゲームを見つけるのもよいかもしれません。

SFCの「NBA JAM」ってゲームは結構好きなんですけどね。
これは2on2のゲームだし、ヒジを振り回して相手を吹き飛ばしたり、両手で相手を突き飛ばしたりするのがアリなゲームなので純粋なバスケゲームではないのかもしれません。
バスケのファウルの判定の難しさを解決するためのシステムなのだと思いますけども。アウトオブバウンズもありませんし。

あのPSの「SIMPLE 1500シリーズ」にも1on1のゲームがあるだけのバスケットボールというスポーツのゲーム、発掘は簡単にはいかないかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?