見出し画像

温泉ボーイ

こんにちは!ヒラパーです。

週3〜4で温泉・サウナ行ってます。
そんな温泉での話し。

昨日も温泉行ったんですよ。
そうすると露天風呂に僕と同年代(40歳代)ぐらいのお父さんと小学校3〜4年生ぐらいの息子さんがいたのよ。

息子「後悔することって生きていたらあるよって小学校で習ったんだけどお父さんも後悔したことある?」
って話し始めたからすごく興味があって聞き耳立ててしまいました。

あるよーっとお父さん

なんでー?と息子

そうだね、お父さんは高校卒業してすぐに働いたから大学とか行けば良かったと今は思うことはあるよ。とお父さん

なんでー?と息子

え?そうだねー、大学行ってたらもっと色んな人に会えてただろうし、もっと色んな勉強もできてたと思うよー。とお父さん

そうすると息子さんがこう言いました。

「僕はね、どっちも正解だと思うよ!
だってアルバイトしてても色んな人に会えるし色んな勉強もできるしどっちも正解だと思うよ!」

なんて小学生だ!その通りだ!とびっくりしました。
こんな小学生いるんだなと感激してしまった。

人生は選択の連続、選択したこと自体に間違いはないんだよって思うから後悔はなくて良いと思う。

僕もノリでやっちゃうところもあるから、一言多かったなとか、やっちまったなって後悔はあるけど結局感情的なものなので考えても解決策ってなかったりする。
自分自身を守る為に言い訳してみたりとか不要な感情ばかりが右往左往したりとするから不毛なんだよね。(だけど人だから感情は出てくるのでうまく処理しよ!笑)

後悔したところで過去に戻れないしクソの役にも立たないから、選択して今生きている時間を最大限有意義にする為にはどうするかを常に考えていきたいよね。

ありがとう、温泉ボーイ!

ヒラパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?