見出し画像

CanVas~集い・出会い・試せる環境を~

はじめに

はじめまして!CanVasです!
このnoteは、CanVasの公式ホームページになります。
固定の投稿には、私たちのコンセプトやビジョン、活動概要について紹介します。
今後、それぞれのプロジェクトに関するお知らせ、報告もしていきますので、お楽しみに!


ビジョン・ミッション・バリュー

ビジョン  : 今も、未来も、心から私になれる
ミッション : 集い・出会い・試せる環境をつくる
バリュー  : 一歩引いた身近な存在
        やってみたいのわくわくを生み出す

私たちは、周りの声や環境などに影響を受けながら、様々な選択をしています。その中で、自分がどう生きたいか、どんなことに心を動かされるのか、惹かれるのかを大切に、自らの意志で選んでいける人を増やしたいと思っています。

「やってみたい!」「おもしろそう!」「ちょっと頑張ってみようかな」と思うことをやってみたり挑戦したりする中で、何かきっかけや大切にしたいことなどを見つけられたらいいなと、思いながら活動しています。
未来のことを考えながらも、今この瞬間も楽しめるように届けていきます!

進路選択、就活という人生の分岐点における、キャリアサポートではなく、人生まるっと長期的な視点からのライフキャリアサポートをしていきます!


価値観

私たちが大切にしているのは、CanVasがみんなにとっての「寄りどころ」と「試しどころ」になることです。

拠り所と書くのが正しいですが、「”寄り”どころ」という字を使っています。それは、気軽な気持ちでふらっと立ち寄る感覚で、つながりやきっかけを掴めたら。そんな想いを込めています。

そして、試しどころ。やってみないとわからないことばかりだからこそ、その一歩を後押しして、一緒に並走しながら、小さな成功体験を、失敗を、経験を積み重ねて、いろんな気づきや学び、自分に出会えってほしいという想いを込めています。

活動軸~Color and Valor~

CanVasという団体の名前には、キャンバスに人生を描いていくという意味と、「Color」と「Valor」という2つのキーワードが込められています。

Color=自分を色づけ”知る”を増やす
Valor=自分を厚くし、”試した”を増やす

いろんな人と関わりながら、協働しながら、自分を知っていく。
いろんな生き方を知っていく中で、自分の心が惹かれるものを見つけていく。

やりたいことを見つけるのではなくて、こんなことやってみよっかなとか、ちょっと気になるなってことができたらいいなと思っています。
そんな実践の場づくりを。

企画の伴走、探究ワークショップ、将来をデザインしていくための実践の伴走などなど。それぞれの声に合わせて場づくりしていきます。


寄りどころ

12月4日プレオープン!
山手の古民家で、中高生向けの地域の寄りどころをはじめます!

ここでは、勉強したり、休憩したり、ワークショップをしたり、一緒に何かをつくったり…
使い方はいろいろ。放課後の時間に、ふらっと立ち寄れるそんな場所。
自分を探す ”何か” も準備しています!手ぶらでも全然ok!
勉強のことでも、進路のことや夢のことでも、ちょっとした悩みでも
話せる大学生スタッフがいつもいます!

日時:毎週月曜日17:00~19:00
場所:山手縁乃庭(JR京浜東北線山手駅より徒歩3分)
〒231-0846 神奈川県横浜市中区大和町2丁目 山手商店街通り さゆり堂
HP   :


プロジェクト

①生き方を彩るインタビュー企画

8月1日から、配信番組『ColorFULL』を始めました!
第1回では団体のことを、第2回では、③の伴走支援に関することを話しています。
そして、第3回以降は、インタビュー企画を配信します。
インタビュー企画の目的は・・・

*さまざまな生き方に触れる
*ロールモデルを見つける
*自分を知る・考えるきっかけに

毎回さまざまな方をゲストにお迎えし、生き方や価値観について深掘りしていきます!
対面のトークイベントを毎月1回開催しますので、ぜひ会場に来て欲しいです。実際に会場で聞き、イベント後にいろいろと質問してもらえたらと思います。

第1回は8月31日(木)18:00~21:00 泰生ポーチフロント(JR横浜線関内駅から徒歩5分)で開催します。
申し込みはこちらから▼

第2回は9月23日(土)15:00~18:00 ぴおシティ6階 青少年交流・活動支援スペース(さくらリビング)第二研修室(JR横浜線桜木町駅から徒歩3分)で開催します。
申し込みはこちらから▼


ご視聴はこちらから
*第1回*

*第2回*


②なぜを集める・探究『ワークショップ』

気になる!どうして?からそのテーマについて考えていきます。
日々の生活の中で、ふと気になるなと思ったこと、これってどうなってるの?と思ったことありませんか?
そんな素朴な疑問を、深掘りして、みんなで一緒に考えたりつくったり・・・
まちを歩いて見つける・東日本大震災や水俣、バリアフリーなどの大きなテーマを 用意し、選択するなど、いくつかのパターンを用意します。

みなさんからのこんなこと気になる!考えてみたい!も募集します!
あなたのちょっとした疑問がテーマになるかも!?

③考える・つくる・生み出す『伴走事業』

地域研究や企業研究を行う中で、あらゆる視点を知り、また、チーム協働で行う中で、自分の価値観や言葉の定義、性格を知って行く企画です。
課題設定→調べる・考察する→プランニング→アクションまでを行います。

また、1on1を企画期間中に定期的に開催し、個々の関心や方向性を深めていきます。

これまでに、横浜国際高校IB生のフェアトレードカフェ、品川エトワール女子高等学校キャリアデザインコース生の東日本大震災の記憶をつなぐカフェの伴走を行ってきました。
横浜国際高校の企画では、主に運営のサポート、当日の補助を行いました。品川エトワール女子高等学校の企画では、カフェ運営の準備・スケジュールのサポートに加え、個々の研究発表のサポートを一人一人と対話しながら進めていきました。

おわりに

リットリンクに、代表・副代表のSNS、CanVasのInstagram・Twitterなどがまとまっています。
https://lit.link/admin/creator

Instagramには、それぞれのプロジェクトに関することや、イベントのお知らせ・報告を載せていますので、ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/canvas_valors/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

一緒に活動してくれるメンバー募集中です!
X(旧Twitter)  :@CanVas_heart05
InstagramのDM :@canvas_valors
メール     :canvas.life0108@gmail.comまで!

気になるな、興味あるなという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
イベントもぜひ!みなさんとお話しできること、活動できること楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?