仕事を辞めたいと言えない私に叔父が言い放った一言

皆さん、仕事好きですか?私は嫌いです(笑)私は大学を卒業してから今まで3回転職しまして、今は4社目です。

今回の4社目の出勤日までは初めて1か月以上休みだったため、休みの幸せを感じてしまい、なおさら嫌な仕事をする無意味さを感じております。。

ってなわけで本題ですが、嫌な仕事、ブラックな環境、職場に辞めます!って簡単に言えますか?寿退社だったり、介護だったり本当に辞めなければならない状況であれば、言いやすいですよね。

ただ、もう心身ともに疲弊して嫌だから辞めたいってときは何て言えばいいか分からなかったり、辞めると言ったあと職場に居づらい可能性を考えると、結局言えなかったりしますよね。。私はそんなタイプです。

特に新卒で入社した会社はつらく厳しいものでした。社会人1年目ということもあり、入社3か月した頃から胃が痛くなり、一日も早く辞めたいと願う毎日でした。結果的に1年半で辞めてしまったんですが、これは辞めると言うまで1年半かかったということです。

入社して半年が経ったころ。辞めたいけどアルバイトの時みたいに簡単に辞めますと言いづらい日々のなか、私は叔父に相談をすることにしました。

叔父は建設業界で長年働いており、一つの会社で役員にまで昇進した強者です。性格は言いたい事はハッキリ言うし、仕事はきちんとやるタイプです。

私は叔父に会ってから、「職場を辞めたいが退職まで1か月かかる」「辞めると言ったあと気まずい」など、色々愚痴を言いました。すると叔父から驚きの一言が返ってきました。

「そんなにつらいなら会社に退職届を叩きつけて、翌日から行かなければいい」

唖然とする私に、叔父は続けました。

「今の時代、辞めるって言わず来なくなる社会人なんて腐るほどいる。『明日から来なくて良い』と叱れば本当に来なくなる奴もいる」

なるほど、と納得するも退職届を叩きつけるなんてできない……。なかなか踏ん切りがつかないでいると、叔父は3つの選択肢を提案してくれました。

①会社に「つらくて辞めたい」と言えばいい

会社に言うことによって噂は広まるし、気まずい何日かあるが、もしかしたら異動などで違う作業をすることになり、以前より働きやすくなるかもしれない。

②言いづらいなら嘘の理由(実家に帰る等)を伝えて辞める

嘘を言うことになるが、正直に理由を言うよりは言いやすい。うまくいけば円満に退社できる可能性がある。

③退職願ではなく「退職届」を当日の日付にして、退社時間に上司に渡してしっかり挨拶して辞める

これは実際にされたことがある、と叔父は言ってました。会社から規則違反だと言われる可能性もあるが、バックレるよりも間違いなく良い。特に新入社員はすぐに辞めても引き止められないことも多い。

会社のコンプライアンスで、「退職日の1か月前までに話すこと」などと書いてあったりしますが、叔父から言わせると「たかだか1年ちょっとの若手がいきなり辞めたところで、会社は何とも思わないし痛くも痒くもない。辞めたいけどバックレたくないなら、退職届を渡して辞めてこい」とのこと。「一年生のお前の仕事量の引き継ぎなんて、大した事ないからどうでもいい」

この話をされた時、私の中の鎖が取れました。いつもの強い自分に戻れました。辛くて辞めたいとは言いずらい。嘘も付けない。けど、社会人として無断欠勤で辞めるのも情けない。私は③の方法を取り、会社に退職届を出して1社目は辞めました。

会社に話をした際は、「つらいなら仕方ない」と言われました。私は自分の机を片付け、軽い引き継ぎを済ませ、退社しました。

今考えるとよくないかもしれないが、後悔はしていない。今後はこんな辞め方はしないようにしようと自分に言い聞かせました。2社目と3社目はキャリアアップや将来の事をしっかり考えた上で辞めたんで、辛い事はありませんでした。

仕事を辞めたいけど、言いづらいあなた。経験年数や地位によっても色々変わって来ることはあるかと思います。一番は上司に相談する事です。でも仲が悪かったり嫌いだったりで話づらかったり、バックレは嫌だって思ってるなら、退職届に辞める日付を書いてその日に渡すことを考えても良いと思います。体や精神を壊したら、それこそ本末転倒です。自分の体大事にしてくださいね。

へば、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?