見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#284

昨日は、起業の見直しをもう一度してみた。

そこで、ポジショニングマップが作れずに

出会った、中川先生のYOUTUBE。

話が面白くて、分かり易い。

顧客分析には、エビデンスと言われる

データを使うといいと言っていた。


そこで、検索してみる。

データを調べるのに、

調査の力

E-start

総務局


中川先生が言われるには、

日本はあらゆる統計がそろっているらしい。


確かに私が欲しいと思ったデータが分類別であった。

自分の欲しい情報をちゃんと手に入れることができると

新たに見えてくる。

早く調べてみたらよかった。

そんな感想だった。

ただなれない分、データの中の用語が

わからなくて、またググるということもあった。


ただデータが多いというだけあって、

私が知らべた年齢別労働人口などは、

最新のもので2022年9月。

とても新鮮で新しいデータだった。


これからも顧客分析にデータを使って

いこうと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?