見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#616

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。


ついに、園長先生への
コーチングセッションが
できた!


前から、勤める保育園に
コーチングを導入したいと
園長先生に伝えてきた。

昨年は、私が苦情係という役目があり、
そこを手掛かりに、
みんなと話をする時間は頂いた。
でも苦情係は、苦情係。
みんなの愚痴聞きでおわる。

保育園では、コーチングは難しいのかと
思っていた。
それでも、諦めたくない自分がいた。


保育園では、離職がかなり起こる。
せっかく知り合えた先生とも
1から2年。それくらいのペースで
会えなくなるケースが多い。


もし、この保育園で働けることが
楽しくて、他にも保育園あるけど、
ここの人間関係が好き。
そんな保育園に変わったら?
お給料の問題ではなく、
楽しく仕事できるには、
どうしたらいいのか?


園長先生と辞めていく先生との
ギャップを
私のできることで、埋められたら?
そんなことを考え、
今まさに学び中のコーチングを園に導入
することを提案した。


園長先生もコーチングには
興味があったが、
「それがいいものとは知っていた。
でもそれを説明してと言われると、
なかなか言語化は難しい。」という。
なにより、コーチングを受けていない
人が、コーチングいいよとは言えない。

という流れの中、やっと
今日コーチングセッションできた。
やった!


セッション内容は、守秘義務があるので、
伝えられないが、
今日のセッションで達成したいゴールや
次回お会いできるときまでにやれる行動
まで、話すことができた。
そして、コーチングの良さも伝わった様子。
諦めなくてよかった。


これは、私の成長だった。
なんせ、今までの園長先生との関係は、
いい方というより、むしろ最悪。

2年前には、園長先生との折り合いが悪く、
もうこの園を去ろうと考え、
同僚にも伝えていたからだ。

そんな私が、今日のコーチングのセッション
できる私になれた。
そんな私を褒めてあげたい。

よくやった、私。頑張ったね、私。




それができた原動力は、
ある大きい夢を最近描いて、
ワクワクできたから。

やっぱり、バカでかい夢見ると、
今ある問題や壁が小さく思える。
今日はとにかく雨で見えないけど、
満月にお礼を言いたい。

THANK YOU!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?