見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#529

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。


今日は、前から計画していた、
ポジティブ心理学入門のセミナーを
開催した。

実際は、来ていただいた方10名
友人2名。
友人はアシスタント業務を担当してくれた
ので、実質11名だった。

部屋に入れる時が、13時からで、
実際始まるのが13時半。
そしてプロジェクターも初めて
使うものだった。


パソコンとの接続のコードはあるが、
焦る。焦る。焦る。
そして13時半からだけど、早めに来られる方も
もちろんいらっしゃる。
そして、また焦る、焦る、焦る。
結局借りたプロジェクターは接続できず、
マイプロジェクターでやってみた。
やはり小さいと、
見にくい。色々な意味で改善点だった。


友人が受付を手伝ってくれて、
本当に助かった。あのプロジェクターが接続なくて
来ていただいた方と話をする余裕すらない私。
その所を友人が上手に話をして和ませてくれた。


ワークを3つほどした。
来られた方ほとんどの方が
ワークに参加していただき、
よかったと思った。


でも初めの方は、やはり焦っていたからか、
いつもの早口が出てしまっていた。
終わりのアンケートにも、
進行のペースがはやいという
回答もいただいた。
これも改善点。


終わりごろに、質問された方がいた。
講座とかされていないのですか?
と質問されたので、
まだないです。と正直に答えた。
ここで、講座ありますよと言えるように
準備しておくことも改善点だった。


こうして初めてのセミナー、
それも初めて会う人に前で、
させてもらうポジティブ心理セミナーは
終了した。

今日は友人が送迎から受付まで
あらゆることをしてくれた。
本当ありがたい。


今日の改善点を変更して、
3月からのセミナーに向けて、
私なりにリサーチや分析をして
もっと元気を届けられる人に
なりたいと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?