見出し画像

副業で歩き始めて走り出すまでNo59

副業で歩き始めようと思った時に、まずは、固定費の見直しをしてみた。

大好きなYOUTUBEの両学長に言われていた

①火災保険

②自動車保険

③通信費

④光熱費

上記を三月から見直した。

結論、①から③確実にやってよかった。

④はまだまだこれから。という結果です。


①火災保険は、アパート暮らしなので、アパート契約時に入ったもの年間1万円から6千に削減。


②自動車保険も、車両保険なしで見直しこれは大幅。

年間7万だったのが、2万に削減。よし!!


③通信費は、携帯のキャンペーン中にて、変更。月々は息子と合わせて6千以上だったのが、3000円以内。半分以下に。

部屋のWIFIの契約も、電気も、合わせてNURO光に変更しようとした。

ところが、NUROは工事が必要となり、アパートの管理会社から、NG。

WIFIと電気は、また別のサービスがある気がするので、しばらく様子見をしようと思った。

これだけでもかなりの年間費用は削減できた。

特に、自動車保険は、自分が分かろうとしなくて、代理店に任せっぱなしで5万も払っていたなんて。驚きだった。

何事も知識として知っていたら、実行できる。

しかし、知らないというだけで、途端に思考停止で、人に任せたくなる。

結果わからないまま、知識のある人に言われるがままである。

これからの人生、やりたい、行きたい、自分のしてみたいに正直になり、

やりたくない、わくわくしない、興味がない、いやだということには、ちゃんとNOと言い断る。

時間は限りがある。一度こうして知識として知っていたら、次回もできる。

見直しは、一度やってみると、次から楽になる。

副業で5万まだ稼いでいない私が、自動車保険を見直しただけで、5万の価値を生んだということを考えると、この見直しは一度見直してみるのもいいと思った。

固定費の見直しを終えて、ダイエットで言うところの、脂肪を落としたような感覚で、とてもスッキリ。次からは、脂肪を落とした体に、筋肉をつけるかのごとく、お金を稼ぎ、引き締まった体になっていこうと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?