見出し画像

今年の漢字は「甦」。自分を取り戻した2018年

#フローレンスアウトプット部
では、冬休みの宿題テーマがでていました。それは #今年の漢字
迷ったけれど、今年を振り返るのにすごく良いテーマだったので、そって書いてみました。

今年を一言で言うと、「甦」です。
よみがえる。
奥に閉じ込めてよく分からなくなっていた自分を取り戻して、でも元の自分になったわけではなくて、根っこはそのままに新しく生まれ変わった、そんな感じがしています。

2018年冬から春。私は心身共にボロボロで、間違いなく、人生で一番つらい時期でした。
自分がどうすればいいのか分かっていると信じて疑わずにここまできたから、自分がこんなに落ちこみ、悩むことがあるなんて思わなかった。
短い睡眠時間で何とか寝て、泣いたボロボロの顔で何とか活動できるだけのご飯を食べ、でも絶対に外では顔に出さないと決めていたから、それを守るので精一杯でした。(仕事が楽しかったのは、本当に救い)

そこから、覚悟を決めて決断をして。

今、本当に前に進めてよかったと思っています。

夏頃から少しづつ元気になってきて、そこから、ずっとずっとやりたいけれどできなかったことにどんどん飛び込みました。

やりたかった複業のお仕事にもう一度コンタクトを取ってアタックして
受けたかった大学の授業に申し込んで
ずっと行きたかった女友達との旅行にでかけて

自分がどんな人間なのか
何が好きなのか
何をやりたいと思っていたのか

そんなことを、日を追うごとにどんどん思い出していくような。
2018年の後半はそんな時間でした。
気がついたら、3年位でやりたいと思っていたリストが80%位達成していました。

(もはや今ブログ書きながらだーだー泣いてるんですけど・・)
ここまで来るのに、本当に沢山の人に助けてもらいました。
優しい言葉をかけてくれたり、
元気づけるために旅行に誘ってくれたり、
何も聞かないでくれたり、
食べやすいものを送ってくれたり。

そういう支えがあって、どん底から甦った赤ちゃんの状態が今なのかな、と思っています。

なので、来年は、この蓄えさせてもらったパワーを、惜しみなく人にそそぐ、そんな一年にしたいと思っています。

この一年関わってくださったすべての皆さん、本当にありがとうございました。
来年やりたいことは、また年明けのテーマでかけたらいいな。

■最後に。
私は性格上どうしても人を頼れないので、辛い時に何も言わなかったりするのですが、それは、頼っていないからとか、信頼してないから、では一切ありません。
何だかもう、そういう性格なのです。
だからこそ、何も言わずに遊んだり笑って会話をしてくれたりしたこと、全てが救いになっていました。

こんな感じの私ですが、引き続きよろしくおねがいします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?