見出し画像

BARへは良き王となりお越しください。

この記事は投げ銭制です。
③の出だしまでは無料で読めます。

① BARへは良き王となりお越しください
② 今月のおすすめブランド
③ 19春夏 BROTHER BRIDGE 展示会レポートについて

年末は「酔っぱらい」が多いですね。
Cape Cod Clothing Store & Backyard BARは駅に向かう通勤帰りの大きな道幅の前にある通りということもあって、それこそゾンビのようにフラフラと歩く姿を見かけます。お見送りをしたお客さんが、ぐるぐるバット後の平衡感覚を失った歩きをして暗闇に消えていくと心配になります。

世相に習ってBACKYARD BARのご来店も、皆さん酔った方が多い傾向にあります。仕事納めなので、リラックスしてお酒が進むようです。

しかも繁華街から離れた場所なので、最後の一杯ということでお客さんもなかなか仕上がっての状態です。

泥酔でなければ、多くの場合、私はウェルカムです。

アルコールを摂取すると皆、なにかしら酔いますし。

トイレで吐くとか、グラスを割るとか(後片付けが大変で時間を取られます)、他のお客さんに迷惑をかけない限りにおいては。
幸いに今まで泥酔の方の来店はありません。

酔うと、多くの方が同じ話を何度も繰り返します。
私も何度も繰り返される話に、耳を傾けます。
それも私の大切な接客の一つです。

できることなら、最後の一杯を締めくくるBARで楽しかった記憶で二日酔いながらも朝を迎えて欲しいと思います。

当たり前だけど、酔っている状態というだけで、嫌な思いをして欲しくないと。

カウンターの内側からリラックスして楽しそうに酔っている姿を拝見しながら接客させていただくことはありがたいことです。

多くの他店ではNGである「店内キス」問題においても、「1キス 500円のチャージがかかりますよ」と言って目のやり場に困ることなく、二人の前でカウントします。別に酔ってキスぐらいしてもいいじゃんというのが私のスタンスです。

誰かが言っていた「カウンターの中の人は、少し相手から下に見られるくらいが丁度良い」という意見に私は賛同します。

物販を長いことやって、BARを開業した身としては、ご来店いただいて、かならず「お金」になるって物凄くありがたいことに私は思えます。だから願わくば「対価に見合ったサービス」を提供したいと思います。知識と技術が足りない分なおさらのこと「ホスピタリティ」が大事だと。

お金を頂戴する以上、変なプライドは捨てたし。
逆を言えば頂戴したお金に見合わない過剰なサービスはしない。
時折、鼻持ちならないプライドを身にまとった接客をする人がいるけれど、傍から見てあまり美しいものではないと思う。
ホスピタリティの欠片もない雑な接客も含めて。

私は、けっしてお客様を神様だとは思いません。
ただお客さんは私にとって「王」であると。
良き王には、私は「下僕」となりかしづきます、または「道化」となり、愚者を演じます。ただ悪い王は首をはねるだけです。

2018年も残すところ、あと2日。
ぜひ良き王となり、我がBARへご来店ください。

@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

② 今年最後のおすすめの取扱いブランド

12月は、<STANDARD SUPPLY/スタンダードサプライ>のアイテムが好評でした。19SSの新作「DAILY(デイリー)」はTシャツくらいの低価格なので、買い物時のエコバッグとしてもいいし、色展開も10色もある。


気に入ったら♥を押してくださいね。

メンズ洋品店「Cape Cod Clothing Store」はこんな感じのお店です。https://note.mu/capecodstore/n/nc35ddf788b89

「Cape Cod Backyard Bar」はこんな感じのお店です。https://note.mu/capecodstore/n/n987b2ef53f98

この記事は投げ銭制です。
この後、「19春夏 BROTHER BRIDGE 展示会レポートについて(画像2枚、2アイテム)」について書いてます。

<BROTHER BRIDGE /ブラザーブリッジ>の19SS 展示会のスケジュールに合わなかったのでサンプルを送ってもらう。

<BROTHER BRIDGE /ブラザーブリッジ>は浅草に拠点を置くシューズメーカーである。浅草って履物の街なんですね。
以前、浅草を訪れた時に、軽く街を歩いてみました。個人的には「原宿」「渋谷」よりも浅草が肌にあいます。このあたりは歳を重ねたからかもしれませんね。BARを始めた頃だったので、老舗の「神谷バー」は思い描いていたイメージとは違ってなかなか面白く、浅草って掘り下げてみたいと思わせますね。

<BROTHER BRIDGE /ブラザーブリッジ>は「HERITAGE/ワークブーツ」「WORK DRESS/プレーントゥ・ローファー」の2ラインがあります。

主に僕は「WORK DRESS」を取り扱います。

ここから先は

757字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに使わさせていただきます。