見出し画像

51.麻雀出来るようになる


 今年に入ってから、死ぬまでにやりたいこと100の51番目、「麻雀できるようになる」を達成した。その記録をここに残す。

 「雀魂」という麻雀ゲームで覚えた。雀魂では巨乳でなぜか右手にハリネズミを持っているお姉さんと一緒に麻雀をしている。


 以下、覚えた役を覚えた順に書いた。

  1. 立直←普通に3つのペアをたくさん集めたり2つ同じやつとか集めるやつ。

  2. 断么(タンヤオ)←集めやすい。

  3. 白發中のどれかを3つ集めるやつ。←ポン・チーできる。

  4. 場風牌か自風牌を3つ集めるやつ。←ポン・チーできる。

 以上だ。
 本当は役は最低でも全てで37あるらしいけど、この4種類で麻雀を楽しむ事ができるようになった。
 大変だからもう覚えたくない。でもこれでおそ松さんの麻雀回で何言ってるか分かるようになった。また見てみようと思う。

おそ松さん第1期 21話 Aパート


 ※麻雀は「役」を作ると上がる事ができる(勝つ事ができる)。

 麻雀、かっこいいから今まで何度もやり方覚えようと思ったけど意味が分からなかった。何度も断念した。
 しかし、やっと覚えた。
 では、何が分からなかったかをここにメモする。

  • 上がるって何

  • 役って何

  • 役を作ると上がれるってどういうこと?

  • 運ゲーじゃん。でも、こんなに大人がよくハマってて、賭けまでしているゲームだからそんなわけないよな。→運ゲーでした

  • なんの役を覚えればいいんだ。

  • こんなに役を覚えられないだろjk

  • 最初は知っている役が少なく、上がり方がわからないので全く勝てず、初心者は、のめり込む事ができない。

  • メンツとかアタマとか語彙多すぎ

 以上だ。これらは何回も実際にゲームでやってみたらなんとなく分かるようになった。

 さて、もう書く事ないな……。
 麻雀できるようになって嬉しいです。

 note終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?