見出し画像

31. 中野ブロードウェイに行く


 死ぬまでにしたいこと100選の31番目を達成したので、その備忘録を書く。


 2023年6月21日(水曜日)に、中野ブロードウェイに行きました。

 就活で東京に行っていたのだ。
 第3クールの2日目な訳だけど、その日は呼ばれている省庁もなく(落ちていた)、東京観光できる最後のタイミングだな、もう東京来ないかもしれないしな……と思い、中野ブロードウェイに行くことを決意。


中野駅

 中野駅の横には(写真左側の壁)でかい絵が書いてあって、「お〜いいじゃん♪さっそくサブカルじゃん〜?」となった。

 やっぱり若者しかおらんのか?と思ってテクテク歩くが、老人や、働く人々がなかなか多い。
 「ここが地元やねん、俺の」って雰囲気の人が多かった。

駅の前の商店街


 駅の目の前には商店街があり、その奥へ進むと、ついに…!中野ブロードウェイがあった。

商店街の奥にあった中野ブロードウェイ

 来たー!

 ここで、なぜ俺が中野ブロードウェイに憧れていたかの解説。
 理由は2つある。

 その1。『中野ブロードウェイ』という歌が好きだった。その歌の歌詞で、中野ブロードウェイがサブカルの聖地だと知る。

 ぼく脳経由でこの曲を知った。

 以下、歌詞。

 以下、歌詞の続き。

 ほほー!サブカルの聖地かぁ、行きてーなー!となる。

 理由、その2。
 HASAMI groupのアルバムが買える。


 一番有名な曲、病気が治ったら、が入ってるアルバム『青春時代』。
 これが何と中野ブロードウェイの中野ロープウェイで買えるとか!

 ソースはこのサイト。

 上記の2点の理由により、俺の中で中野ブロードウェイが神聖化した。

 さて、中野ブロードウェイの内部はどんなだったか。
 1番の目的はHASAMI groupのアルバムを買うことだったので、中野ロープウェイに行く必要があった。その日は14時開店だったので、少し時間を潰す必要があった。

 そのため、しばらくウロチョロした。

 まずゲーセンに行った。
 中野ブロードウェイは(というか中野サンプラザ?)まじで迷路みたいで、大通りをただ歩いていたら見つからないような店がある。
 大通りから細い道へ曲がると、ゲーセンが表の店の裏側にブワーっと連なっていて、何じゃこりゃ!と思った。

 ゲーセンには男が沢山いて、女の私はジロジロと見られた(気がする)。

 ゲーセン横のガチャガチャを回した。

ゲットだぜ

 なんかむっちゃ階があって、大体は中古品店(昔のグッズのコレクターが多分沢山いた)だった。
 正直、中野ブロードウェイに行く前のタイミングで秋葉原に行っていたので、少し目劣りした。まんだらけとかが結構あったのだが、その点については若干、秋葉原の下位互換感が否めなかった。

 胡散臭い高級な時計店とかあって、中で金持ちが店員と談笑していた。多分、金持ちはこれから書類にサインしようとしていたのだろう。

 BLの薄い本しか置いていない本屋もあった。
 かなりしばらくそこに居たけど、まじでUndertaleの二次創作が見つけられなかった。でも店員には恥ずかしくて聞けなくて……。悔しいぜ。


 14時になると、中野ロープウェイへ行った。
 中野ロープウェイは地下一階にあるのだが、地下への階段がまず見つけにくい。そのためにかなりウロチョロした。

 地下は中華系の食料品店が沢山あって、めちゃくちゃ堂々と鼻をほじってるおじいちゃんがいた。

 中野ロープウェイに到着。
 14時丁度に行ったので、アフロのお兄さんが開店準備をしていた。

 そのタイミングで、2人の令和のサブカル女子が店に訪れた。

 お兄さんは気さくに来客者に話しかけてきていたが、サブカル女子は「ははは…」って感じだった。

 店の中の商品は全部可愛い!超良いものだけだった。
 店は思っていたよりもかなり小さかった。

 すげー可愛いくしをかった。200円だった。

可愛かろう


 くしを買うタイミングで、「HASAMI groupの『青春時代』というアルバムはありますか?」と聞いた。

 そしたら、「10年くらい前に売り切れました」って言われた。

 10年前⁉️

 「毎年1〜2人、聞いてきます」「また作ってくれたら良いのにね」とお兄さんは言ってくれた。
 しかし、もれの人生の目標の一つだったので、かなり動揺。若干泣きそうになる…!!!!
 そのまま帰宅。10年前⁉️と思いながら電車に揺られる。

 しかし、総じて中野ブロードウェイ、goodでした。

 なんか中野は背が低い人が多い(私も背が低いが)。

 中野はなんか良い。中野はなんかこう、弱さを内包してくれる感じがした。これは居心地良くてみんな居着いちゃうだろうなあと思った。

 就活は無事にうまく行ったので、来年の春から東京に住むことになる。中野ブロードウェイはこれから死ぬほど行けるようになる。また行くかは分からないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?