見出し画像

「愛すべき人間わーるど」自動改札のトラップ

人間は、本当におもしろい!
観察すれば、不思議なことや気づくことがいっぱいある・・・
愛すべき、人間たちのお話をしよう。

自動改札のトラップ

 駅の改札。
 最近でこそ、イコカカードを使っているので、ピピッ!っと通っている。
 大阪市内から堺に向かって、南海電車に乗り換える時のこと。
 大阪の新今宮駅は、JRの改札をでると正面に南海の改札。
 僕の前を、勢いよく歩くおばちゃん。
 おばちゃん、JRの改札を抜ける時、ピピッ!
 不十分だったのか、音が鳴ってゲートがバーンと閉じたが、おばちゃんは勢いに任せて抜けていった。
 ゲートが閉じて、“再度、カードを当ててください“のメッセージが出ているため、僕は通れず・・・
 おいおい!おばちゃーん!
 後ろには人が渋滞中。
 俺ちゃうやん・・・・
 仕方がないので、人ごみ掻き分け、隣のゲートへ・・・
 そして、南海に乗る時。
 またしても、ゲートが閉まる!
 今度は、僕自身。
 ん?なんで?
 あっ!指!
 財布にカードを入れてある。たまたま財布を機械に当てる時、財布の下に指が入ってしまい、不十分になっていた様子!
 ここは、後ろの人にすいません・・・って言いながら、ピピッ!
 もしかして、前のおばちゃん、これやったんかなぁ・・・
 でも、ちゃんとピピッ!としなかったら、後ろの人が困るんやなぁ。
 とても、学びとなった一瞬だった・・・・
 それ以来、自動改札を通る時には、少し緊張感を持つようになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?