【0211】緊張の講演会前日

こんばんは。きゃっぷです。
ご無沙汰しておりました。

突然ではございますが明日、初めて会社の代表で講演者として登壇させていただく事になりました。

今思えば、社会人になってから人前でマイクを持ち公の場で話する事は初めてなので、前日になって緊張してきましたが、まぁ何とかなるでしょう。...と今必死に言い聞かせております笑
まずこれを引き受けた事に関しての成長と捉えポジティブに臨みたいと思います。
noteを書いている時点で余裕かましていて大丈夫かなと心配になっている部分もありますが...。

私はこれまでどちらかというと学生時代も社会人になってからも「縁の下の力持ち」というスタンスで歩んできた人生だったかと思います。

ただ、ある先輩が背中を押していただいた事をきっかけに私の中で向いている向いていないに関わらず、そのような固定観念を捨て、「やりたい」「やってみたい」と思ったことにまずは挑戦してみようという気持ちになり、今思えば先輩の一言がなかったらここまで変われなかったので本当に感謝しております。

そして、講演場所は慣れ親しんだ私の母校(大学)の最寄りである所も何か運命を感じている所です。

正直、この講演会も必ずしも引き受ける必要があるものではなかったかもしれないです。ただ、自分の中で現状から何か変えたい自分の力で1ミリでも良いから変えてみせたいという気持ちが大きかったため受けました。

そして、私自身はサービスの開発部門に所属しているため中々お客様と直接話する機会も少ない状況ですが、ビジネスというものは結局「人」と「人」の信頼関係で成り立っているものと感じているし、「株式会社●●とビジネスしたい」という薄い信頼関係でなく、「きゃっぷさん(仮称)とビジネスしたい、もっと話がしたい」という自分自身が発言した事や目指しているビジョンに1人でも共感してもらえるように臨みたいと思います。

この経験は、もしかしたらあと10年後、20年後になったら会社の世代交代により社外への講演や説明のターンが回ってくる事かもしれない。ただ、これを20代のうちに経験できる事は自分にとって大きな財産になると思います。

そして相手に自分が伝えようとした時に答えられなかった、詰まってしまった事はまだまだ課題がある部分でもあるし、その部分については会社には申し訳ないけど自分から恥をかくつもりで宿題をいっぱい持ち帰りたいなと思います。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、明日はもちろん会社に貢献する事ももちろんですが、自分ためにもしっかり「学び」を得られるように全力で頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?